艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

内閣支持率と同時の世論調査で、”サイレントマジョリティ”とやらを数値化すればいいのに

民間不安試験ならぬ、営利不正試験、暴利差別試験。

 

センター試験の負担を2倍~3倍・4倍に引き上げるかわり、"無料の”民間不安試験ならぬ、営利不正試験、暴利差別試験をなんと2回もお付けしますよ、ものすごくお得でしょ。とでもすれば分かりやすいかもしれない。

 

現在の高2、高1の多くが大学を卒業するであろう5~6年後程度のスパンをもって、翻訳機能の普及(やその方向性)を織り込もうとしない"4技能入試”とやらにいったい何の価値があるのか、投下する(教える教わる双方の)人的、時間的、経済的、その他コストに見合うだけの価値があるのか、さっぱり分からんわな。あの安西祐一郎の利権学会的にはどうなんだろう。

(べつに入口でなくてもよさそうなもんだが、日本では裏口の需要は出口より入口の方が多いんかね。)

 

織り込むなら織り込むで、ベネッセ大疑獄利権のあの安西祐一郎やら、新井紀子やらを徹底的に排除しないと今回と同様の帰結、すなわち日本の教育と研究・開発環境を破壊することになるのだろうが。