艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

>軽症者、重症者が必要とする医療リソースの違いを意識できない専門家や政治家は発言しないで欲しい。そして、メディアにもそういう人は出さないで欲しい。  

いわゆる“感染のピークを後ろにずらし、傾きや高さを低くする”論。

 

この感染を医療関係者や医療リソースの観点から、軽症者重症者に分けて考えると、

 

(医療関係者や医療リソースをさほど必要としない軽症者のピークを後ろにずらし、傾きと高さを低くする。


(医療関係者や医療リソースの存在が生命に直結する重症者のピークを後ろにずらし、傾きと高さを低くする。

f:id:tu_ray_0g_0s1:20200308145928p:plain


軽症者が、市中にいようがいまいが野放し、ほったらかしにして(感染させるがままに加え)重症化するがままにする場合と、

 

軽症者を事前に把握し(他者への感染防止に加え)可能な範囲内で重症化させないための介入を施す場合とで、


(医療関係者や医療リソースの存在が生命に直結する重症者、あるいは死亡者のピークや、傾き、高さはどの程度、変わりうるのか。

 

具体例は控えるが、感染を他の疾病(例えば特効薬がなくて且つ重症化によるミクロ、マクロの影響が大きいもの)に置き換えてみればいい。ピークの概念はともかく重症化の弊害とそのスピード感は伝わるのではないか。

 

3,000人規模のクルーズ船の事例を考えれば、高齢者や持病を持つ方々のみならず、医療関係や高齢者の周辺、加えて保育関係にもPCR検査をすべき旨の論は出てきて当然のはずなのだが。(自前の設備を持つ病院は既にしているとか何とか)

 

this.kiji.is

 

昨日の下書きで医療リソースと書いてたんで、医療資源ではなく医療リソースにしときました。表題と図、貼付記事以外、ほとんど昨日書いたまま。

 

追記

あ、病床? 何度か書いてるけど。

tu-ray-0g-0s1.hatenablog.com

 

ワクチンの方から来ましたの工作員としか思ってなかったが、それにしてもこのゴリ押し、気持ち悪すぎるわな。

上記の書き込み、S型、L型で何がどう変わってくるのやら。

S型であれば、L型には感染しない、だったらよかったんだけどね。

日本国内では今現在、そして数ヶ月スパンでどれくらいの比率に変動していくんだろう。