艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

日英首脳、日英部隊間協力円滑化協定に署名 安保関係を緊密化

日英首脳、日英部隊間協力円滑化協定に署名 安保関係を緊密化
1配信

記事詳細へ

[ロンドン 11日 ロイター] -     岸田文雄首相とスナク英首相は11日、自衛隊と英軍の互いの国への配備を可能にする日英部隊間協力円滑化協定に署名した。安全保障関係の緊密化が狙い。

英国にとって今回の日英部隊間協力円滑化協定締結は外交戦略におけるインド太平洋地域への傾倒の一環であり、同地域における安全保障と貿易の関係構築につながる。日英両国はまた、中国をインド太平洋地域の課題として位置付け、より緊密な関係を求めている。

スナク首相は声明で「今回の日英部隊間協力円滑化協定は日英両国にとって非常に重要であり、インド太平洋地域へのコミットメントを強固にするものだ」と指摘。「競争が激化する世界では、民主主義社会が肩を並べ、現代の未曾有のグローバルな課題に対処し続けることが、これまで以上に重要だ」と述べた。

日本は現在、主要7カ国(G7)の議長国。岸田首相はG7諸国歴訪の一環として英国を訪問している。

英首相府によると、ロシアのウクライナ侵攻が世界の食料および経済の安全保障に与える影響に対して日本のG7議長国としての統率力を集中させるという岸田首相の計画をスナク首相は歓迎したという。

両首脳はまた、貿易面のほか、オーストラリアや日本など11カ国が加盟する「環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)」への英国の参加についても協議。「(スナク首相は)あらゆる国の将来の成長と繁栄は協力と革新によってもたらされるとし、両首脳は両国経済全体に大きな成長の可能性があることで合意した」(英首相府)という。

中国外務省の汪文斌報道官は日英の日英部隊間協力円滑化協定署名について、インド太平洋地域は「地政学的ゲームの場ではない」とした上で、中国は協力するためのパートナー国であり「課題ではない」と述べた。

jp.reuters.com

 

追記、ODAも含めた自衛隊装備品その他の移転だけにとどまらず、将来的には武器弾薬等々の共同購入、共同保有、時限的貸出、さらにはその先(先々)まで様々な形態を考えて欲しいとは思うのだが、、、記事中の略称は何とかならんもんかねぇ。

直近では、例えば多くの人が首を傾げるMLRS/M270及びその砲弾の廃棄とか。国産化およびそれらへの更新に異を唱えるつもりはないが、行き過ぎない範囲での共用化には補給面その他でメリットも。C-130とハイマースの組み合わせが有効なら、C-2とMLRS/M270はどうなんかね。陳腐化?さんが降りれるのかどうかは知らんけど。

 

2022年12月16日に公表された「防衛力整備計画」の概要を記した「防衛力整備計画の概要」(2023年1月5日公表)によると、陸上自衛隊のM270は2029年度までに用途廃止、つまり退役させる方針が明記されています。

trafficnews.jp

 

PrSM Inc. 1 (2023): Out to 550 km 
PrSM Inc 3 (2027+): 800-1000 km  
2027 - Moving target attack capability

https://twitter.com/MIL_STD/status/1545388936565886979

 

ハイマース/MLRS用の新型ミサイルPrSM。
第一段階で射程550km、
第二段階で対移動目標攻撃能力、
第三段階で射程1000kmを目指しているとのこと。

https://twitter.com/jpg2t785/status/1552287801906831360

 

F-15JのPreMSIPとやらも、メタル?の回線を機体内/翼内を引きずり回すことなく、回線はそのままに多重化/変復調を取り替えりゃいいんでないかと思えたけどね、ハード的には。それっぽい絵図面も流れていたような。すいません、素人の独り言です。