艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ポーランド、ウクライナへの戦車供与許可を独に正式申請へ

ポーランドウクライナへの戦車供与許可を独に正式申請へ
1/23(月) 21:52配信

【AFP=時事】ポーランドのマテウシュ・モラウィエツキ(Mateusz Morawiecki)首相は23日、ドイツ製の主力戦車「レオパルト(Leopard)」のウクライナへの供与について、ドイツに対し正式に許可を申請すると発表した。

 

記事詳細へ

 

 前日にはドイツのアナレーナ・ベーアボック(Annalena Baerbock)外相が、要請があれば認める意向を示していた。

 

 ポーランドは今月に入り、レオパルト14両をウクライナに供与する用意があると表明。ドイツから明確な許可の方針が示されるのを待っていた。

 

 モラウィエツキ首相は「万一結果的に許可を得られなくても、同盟国間の小規模な枠組みの中で、ウクライナにわが国が保有する戦車を供与するつもりだ。たとえドイツがその枠組みに入らなかったとしてもだ」と述べた。

【翻訳編集】 AFPBB News

 

www.afpbb.com

 

 

ウクライナへの戦車供与、独承認なしで可能=ポーランド首相
1/23(月) 19:51配信

ワルシャワ 23日 ロイター] - ポーランドのモラウィエツキ首相は23日、ドイツ政府による再輸出承認がなくても、他国と連携してドイツ製戦車「レオパルト2」をウクライナに供与することが可能だとの考えを示した。

 

記事詳細へ

 

先週開かれたウクライナへの軍事支援を巡る関係国会議では、焦点となっていた同戦車の供与決定には至らなかった。

 

ポーランドは、レオパルト2を保有する国に対し、ドイツの承認がなくても、ウクライナに同戦車を供与するよう呼びかけている。

 

首相は記者団に「(再輸出の)許可を求めるが、これはあまり重要ではない。承認が得られなくても、他国と連携して戦車をウクライナに移送する。現時点では少なくとも少数の国による連携を構築することが、われわれの条件となる」と述べた。

 

ドイツのベーアボック外相は22日、ポーランドウクライナに対するレオパルト2の供与を望めば、ドイツ政府は阻止しないとの立場を示した。  

 

ただ、独政府報道官は23日、ドイツは戦車の再輸出許可を巡る要請をまだ受け取っていないと表明。これについてモラウィエツキ首相は「週末の間にベーアボック外相は(戦車供与を)阻止しないだけでなく、最終的にウクライナを支援するための重機と近代的な設備を引き渡すという、これまでとは若干異なったメッセージを発した。このため、圧力があるのは理解できる」と述べた。

 

防衛アナリストのコンラッド・ムジカ氏は、ドイツの同意なしに戦車が供与されれば、ドイツが戦車の補修部品の供給を拒否する可能性があると指摘。「このため、ポーランドとしては他の国と連携することが極めて重要になっている。連携すれば、ドイツが補修部品の供給を拒否した場合の政治問題が大きくなる」と語った。

 

jp.reuters.com

 


国際社会、ウクライナ支援で全力尽くすべき=ドイツ外相
1/23(月) 19:10配信

同相は欧州連合(EU)外相会合に先立ち、「ウクライナが勝利し、再び平和的に自由に生きる権利を勝ち取るため、国際社会が全力を尽くしてウクライナを守ることが重要だ」と述べた。

 

ドイツ製戦車「レオパルト2」のウクライナ向け輸出については、具体的なコメントを控えた。

 

同相は22日、ポーランドウクライナに対するレオパルト2の供与を望めば、ドイツ政府は阻止しないとの立場を示した。

jp.reuters.com

 

 

ウクライナ軍、ポーランドでドイツ製戦車の訓練へ=国防相
1/21(土) 17:15配信

[20日 ロイター] - ウクライナのレズニコフ国防相は20日、同国軍がポーランドでドイツ製戦車「レオパルト2」の訓練を行うと述べた。

 

記事詳細へ

 

同日開かれたウクライナへの軍事支援を巡る関係国会議は、焦点となっていた同戦車の供与決定には至らなかった。

 

レズニコフ氏は会議出席後に米政府系メディアのボイス・オブ・アメリカ(VOA)ウクライナ語サービスに対し、訓練をするという展開は大きな進展だとし、ポーランドの努力の賜物と評した。

 

「われわれはこれを手始めに、さらに前進していくだろう」と指摘。かねてウクライナ当局者が述べているように、ドイツが戦車について決断することを望むと述べた。

 

「私はこれを楽観的に捉えている。最初の一歩を踏み出したからだ。われわれはレオパルト2の訓練任務を開始する」と語った。

 

jp.reuters.com