艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

渡辺優樹、小島智信両容疑者、強制送還、機内にて逮捕

 闇バイト強盗、渡辺優樹・小島智信容疑者を乗せた旅客機が羽田空港に到着
2023/02/09 07:50 

 関東など各地で相次いだ強盗事件を巡り、フィリピンから強制送還された渡辺優樹(38)、小島智信(45)両容疑者を乗せた旅客機が9日午前4時45分過ぎ、羽田空港に到着した。2人は移送中の旅客機内で警視庁に特殊詐欺事件に関与した窃盗容疑で逮捕されていた。

 

    記事詳細へ

 

 警視庁は2人の入国手続き後、身柄を都内の警察署に移送。今後、一連の強盗事件への関与も調べる。

 

 フィリピンからはすでに今村 磨人 (38)、藤田 聖也 (38)両容疑者が7日に強制送還され、窃盗容疑で逮捕されていた。 

www.yomiuri.co.jp

 

 強盗「ルフィ」一味、渡辺優樹容疑者は指示役4人で最上位の「ボス」
2023/02/09 06:35 

 【マニラ=小峰翔、安田信介】関東など各地で相次いだ強盗事件を巡り、フィリピン当局は8日夜、入管施設で拘束されていた渡辺優樹(38)、小島智信(45)両容疑者の身柄を日本側に引き渡し、2人は9日午前、日本に強制送還される。警視庁は特殊詐欺事件での窃盗容疑で2人を逮捕し、一連の強盗事件との関連についても捜査する。

 

    記事詳細へ

 

  フィリピンで拘束されていたのは男4人で、このうち今村 磨人 (38)、藤田 聖也 (38)両容疑者は7日に強制送還され、窃盗容疑で逮捕されている。

 

 渡辺、小島両容疑者は女性に対する暴行の罪で現地で刑事被告人となっており、身柄の引き渡しが遅れていたが、7日に公訴が棄却され送還が決まった。

 

 警視庁は4人が2018~20年頃に国内で高齢者らから約60億円をだまし取った特殊詐欺グループの幹部だったとみている。4人のうち渡辺容疑者が最上位で仲間から「ボス」と呼ばれていたという。

 

 4人のうち今村容疑者は送還前、フィリピンの弁護士に「自分は詐欺にも強盗にも一切関わっていない」と語ったとされる。一方、渡辺、小島両容疑者と6日に接見した現地の別の弁護士によると、両容疑者は詐欺や一連の強盗への関与について「ノーコメント」と話したという。

 

 一連の事件では「ルフィ」や「キム」などと名乗る指示役がSNSの「闇バイト」に応じた実行役にフィリピン国内から通信アプリを通じて指示を送っていたことが判明している。警視庁は、こうした指示が収容所内から出されていた可能性があるとみている。

 一方、警察庁によると、闇バイトに絡む同様の強盗や窃盗事件が21年夏以降、14都府県で五十数件発生し、60人超の容疑者が逮捕されていることが確認された。複数人で民家や店舗に押し入り、住人を縛って金品を奪うなどの手口が共通しており、各地の警察が「ルフィ」グループの関与について調べている。

www.yomiuri.co.jp

 

<独自>狛江強殺 実行グループ3人特定 別事件で拘束の男ら 数人逮捕へ
2023/2/9 06:00


東京都狛江市の住宅で1月、住民の大塩衣与(きぬよ)さん(90)が殺害された強盗殺人事件で、警視庁調布署捜査本部が実行グループの3人を特定した。捜査関係者への取材で8日、分かった。すでに警察当局に身柄を確保されている。

 

    記事詳細へ

事件で犯行を支援した男らの関与も浮上。捜査本部は10日にも強盗殺人容疑などで数人の逮捕に踏み切る方針を固めた。一連の広域強盗事件が明るみに出る発端となった狛江事件での実行グループの摘発は初めて。


捜査関係者によると、特定されたのは、昨年12月の東京都中野区の強盗傷害事件で逮捕された永田陸人容疑者(21)と同月に起きた広島市西区の強盗殺人未遂事件で逮捕された加藤臣吾(しんご)容疑者(24)、石川県警が別件で逮捕した男の3人だという。

 

狛江事件は1月19日に発生。大塩さんが地下1階で両手首を結束バンドで縛られ、暴行を受けて死亡しているのが見つかった。室内からは腕時計3本と指輪が奪われ、実行グループのものとみられる4種類の足跡が検出された。

 

永田容疑者は事件翌日に足立区で身柄を確保されたが、その際に使っていた車は狛江事件前後に現場で確認された不審車と一致。車内からは被害品の腕時計1本や大塩さんの血が付いた手袋も見つかった。

 

車内から押収された携帯電話の解析では「ルフィ」と共に指示役とされる「キム」と名乗る人物の関与も確認。手口や防犯カメラ画像などから加藤容疑者らが浮上し犯行を支援していた存在も判明。捜査本部は残る実行役1人や支援役の特定を進めている。

www.sankei.com