艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

岸田総理大臣のウクライナ、ポーランド共和国訪問

www.mofa.go.jp

 

 3月21日、岸田文雄内閣総理大臣は、ヴォロディミル・ゼレンスキー・ウクライナ大統領(H.E. Mr. Volodymyr ZELENSKYY, President of Ukraine)の招待を受けて、ウクライナを訪問し、キーウにて同大統領と首脳会談を行います。続いて、22日にはポーランド共和国を訪問し、首脳会談を行い、23日朝に帰国します。

  1. 今次ウクライナ訪問においては、岸田総理大臣からゼレンスキー大統領に対し、ゼレンスキー大統領のリーダーシップの下で、祖国を守るために立ち上がっているウクライナ国民の勇気と忍耐に敬意を表し、日本及び日本が議長を務めるG7として、ウクライナへの連帯と揺るぎない支援を岸田総理大臣から直接伝える予定です。
  2. また、ゼレンスキー大統領との首脳会談において、ロシアによる侵略と力による一方的な現状変更を断固として拒否し、法の支配に基づく国際秩序を守り抜く決意を改めて確認する予定です。
  3. ポーランドでの首脳会談においては、ウクライナに対する軍事及び人道支援の拠点として最前線で対応するポーランドとの間で、戦略的パートナーシップに基づき、ロシアによるウクライナ侵略への対応を含め、二国間及び国際場裏での協力を強化することを確認する予定です。

 

日本の首相のウクライナおよびその首都キーウ訪問は大いに評価すべきものではあるんだろうが (日本からのいわゆるお土産が気になるところでもあるが)、、、

それはそれとして、今回の報道のあり方について、放送法の解釈どころではなくその改正にまで踏み込んで批判しようかと思ったら、、、

外務省まで首都キーウへの到着前に、この文書をネットに上げてるらしいのな。

どーなっとんだ?

(ネットその他のみなさん、ご明察でございました。

ロスケおよびその首都のこのタイミングは、むしろキーウ訪問には(それ以外の戦時における平常時/通常時に比べて) ’適していた’ んだろうか。)