トランプ氏、安倍昭恵夫人と15日面会へ フロリダの邸宅で=関係筋
Reuters、配信
Nandita Bose [12日 ロイター] - トランプ次期米大統領が安倍晋三元首相の妻である昭恵夫人を15日にフロリダ州の邸宅に招き、夕食を共にすると関係者がロイターに明らかにした。メラニア夫人も夕食会に出席するという。
トランプ氏が2016年に初めて大統領選で勝利した際、安倍元首相は最初に会った外国指導者で、両氏は第1次トランプ政権が終わるまで強い関係を維持した。トランプ氏は22年に演説中に銃撃されて死去した安倍氏について、しばしば好意的に語ってきた。
CNNのキャスター、ケイトラン・コリンズ氏によると、トランプ氏は安倍氏の死去後、昭恵夫人と定期的に連絡を取ってきた。
トランプ氏の政権移行チームはコメント要請に応じなかった。
昭恵夫人のコメントは得られていない。
日本政府はトランプ氏との面会についてコメントを控えている。
石破茂首相は11月にトランプ氏との会談を模索したが、実現しなかった。
トランプ氏、安倍昭恵氏と15日に非公式の夕食会 直接会話して計画
CNN、配信
(CNN) トランプ次期米大統領は15日、故安倍元首相の妻・昭恵氏と非公式の夕食会を開く予定であることが分かった。事情に詳しい人物がCNNに明らかにした。夕食会はトランプ氏の邸宅「マール・ア・ラーゴ」で開かれ、メラニア夫人も同席するとみられる。
安倍氏が2年前に政治演説中に暗殺されて以降、トランプ氏と昭恵氏は親密な関係を維持している。トランプ氏に近い情報筋は、同氏が定期的に昭恵氏に電話をかけ様子を伺っていることを確認した。今回の夕食会は政府のルートを通してではなく、両氏が直接やり取りして計画されたという。
トランプ氏の1次政権中、多くの首脳らは同氏との関係構築に失敗した。一方で安倍氏はゴルフや称賛の言葉を駆使し、トランプ氏の本能に訴えかけ、強固な関係を構築することに成功した。