艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

人間国宝レベルの”二枚舌”であるとともに”梯子外し”の名人


上皇創設の可否や、結果としての法皇創設の可否は国家百年の計のはずで、
本来は5年でも10年でもかけて議論すべきもの。

それら国家の浮沈に関わる重大な問題を、(憲法で排除された)詔勅で強要する権能が
ショーダミチコやキンヂョーにあろうはずはなく、当然ながらそれらに直結する摂政拒否の権能もあろうはずがない。

即位の拒否に対して危機感を持つ人は少なくないらしいのだが、そうした人たちの摂政の拒否に対する危機感の持ち方が極めて不可解。

即位の拒否と摂政の拒否に対しては、同じ程度の危機感を持って望むべきではないのか。

-------------------------------------------------------------------

下記、
平成22年7月22日(木)以降の神嘗祭への対応を見るに、ショーダミチコこそが主犯で、キンヂョーはそれに引き摺られた従犯ではないかと思えてくる件。
(まぁ、今に始まったことではないのだが)
http://blogs.yahoo.co.jp/tu_ray_0g_0s1/48908763.html

------------------------------------------------------------------

昭和天皇実録やその他の資料から、
昭和31年1956年)~1983年(昭和58年)までの昭和帝と良子皇后お二方のいわゆるご公務リストは作ってる人って、結構な数いますよねぇ?
昭和帝 55歳~82歳頃のご活動ということで。

例えばの話、
国際~学会とやらの開会式に、昭和帝と良子皇后が揃ってご出席なんてことが、昭和の御世では頻繁にあったのだろうか。
(両陛下という言い方は平成以降、あまりに手垢が付き過ぎているのでできれば使いたくないんですわ)

-----------------------------------------------------------------

21世紀日本の
権力の亡者を考察するに、参考になる点も
詔勅だったら、ヲワダマサコ、ヲワダナルヒト、ヲワダアイコに対して出すべきだわな

wiki当該項目の脚注より
(略)藤田覚行幸の衰退・廃絶傾向は鎌倉時代後期から一貫して見られる現象であり、なおかつ財政的な問題もあったことから、それが江戸時代における朝廷側の行幸への消極的な姿勢につながっているとする(藤田覚『近世政治史と天皇』(吉川弘文館、1999年)第6章「天保期の朝廷と幕府-朝覲行幸再興を中心に」)。

また、鎌倉時代後期から行幸の衰退・廃絶について、佐古愛己は財政的な問題に加え、行幸に際して随行した公家たちの対する叙位が行われたことで、随員に選ばれず他者に超越される(位階を越される)ことになった公家の反発を招いて公家社会内部でのトラブルが深刻化したことにより、徳政の目標として「公平な人事」を求める声が高まり、叙位発生の原因となる行幸そのものが抑制された可能性を指摘する(佐古愛己『平安貴族社会の秩序と昇進』(思文閣出版、2012年)補論2「中世公家社会における叙位の一考察」)。


------------------------------------------------------------------

陛下、6年前に「譲位」の意向=務め「80歳まで」、摂政に反対


 天皇陛下は6年前、80歳をめどに皇太子さまに天皇の位を譲る意向を、「譲位」という言葉を使って、ごく近い関係者に示されていたことが18日、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、2010年7月22日夜、皇居・御所の一室で、天皇、皇后両陛下をはじめ、当時の宮内庁参与3人と宮内庁長官侍従長、前侍従長らが集まり、定期的な会合である「参与会議」が行われた。当時76歳だった陛下は会議の冒頭、自分が高齢になった場合の身の処し方として、「譲位を考えたい」と述べ、「80歳までは天皇を務める」とも話したという。
 陛下は、譲位を考えた理由として、高齢化社会の進展に触れ、「皇室も例外ではない」と言及。出席者からは「昭和天皇の前例もあるので、摂政の設置で対応されては」との意見が相次いだが、陛下は「摂政では駄目なんだ」と明言。天皇の務めについて「摂政や皇太子では務まらない」とはっきり述べたという。
 会議は激論に近い形で進み、深夜まで及んだ。皇后さまも、摂政設置反対との陛下の意見を支持していたという(2016/10/18-14:41)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101800483&g=soc

---------------------------------------------------------------

皇后さま 6年前「退位」意向に慎重姿勢

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161020-00000099-nnn-soci

-----------------------------------------------------------------