艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

宮内庁長官を次官会議に招致=首相官邸、退位で主導権狙う


 政府が1月6日に首相官邸で開催する新年の次官連絡会議に、宮内庁の山本信一郎長官を出席させることが分かった。山本氏は同会議の定例メンバーではなく、招致は初めて。官邸側には、天皇陛下の退位問題で主導権を確保したいとの思惑があるとみられる。政府関係者が31日明らかにした。

 政府は1月召集の通常国会に、今の天皇陛下一代に限り退位を認める特例法案を提出する方向で調整を進めている。ただ、宮内庁内には皇室典範の改正により退位を制度化するよう求める意見もあるとされる。官邸としては、今後の法案作成や国会答弁などを見据え、宮内庁と意思統一を図る必要があると判断した。

 2017年最初となる6日の次官連絡会議では、菅義偉官房長官が訓示。各政策分野で政府一体となった取り組みを求める見通しだ。当面、山本氏の出席は6日の1回だけ。同日は定例メンバーではない横畠裕介内閣法制局長官も出席する。宮内庁だけを狙い撃ちにする印象を薄めるためだという。

 宮内庁は当初、次官連絡会議に呼ばれていなかった。しかし、退位問題が政治課題となったことを受け、官邸は16年11月から同庁の西村泰彦次長を定例メンバーとして出席させている。

 次官連絡会議は各府省の事務次官警察庁長官消費者庁長官らがメンバーで、事務担当の官房副長官が議事を進行。情報共有などを目的に毎週金曜日に官邸で開かれている。
(2016/12/31-17:58)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123100143&g=pol

---------------------------------------------------------------------------------

仮に宮内庁事務次官会議に組み込まれているとすれば、省庁およびそれら関係機関による主催、協賛、後援その他すべてのもの、すなわちいわゆる”ご公務”と称する類いの一切について、 ”省庁の側で” 自粛を徹底すれば、かなりの程度 ”負担軽減” になりそうなもんだけどねぇ。

それでもしゃしゃり出てくるようなら、どれだけ情報操作
報道弾圧したところで(以下略

--------------------------------------------------------------------

1月1日のヲワダマサコ”報道”と、1月2日のヲワダマサコ”報道”を並べて比較してみりゃ、よ~く分かるだろうさ。