艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

TPP離脱の大統領令に署名


トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名

2017年01月24日 03:26 発信地:ワシントンD.C./米国

【1月24日 AFP】(更新)ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は23日、環太平洋連携協定(TPP)からの離脱に関する大統領令に署名した。トランプ氏は昨年の選挙戦で、TPPを「雇用殺し」や米国の権益に対する「レイプ」だと批判し、離脱を公約に掲げていた。

 トランプ氏は大統領執務室での署名に際し「われわれは長い間これについて話していた」「米国の労働者にとって素晴らしいことだ」と語った。

 TPPは2015年に日米など12か国が署名したが、まだ発効には至っていない。米国の離脱はTPPにとっての死亡宣告となる可能性が高い。

 トランプ氏は同日さらに、連邦政府職員の新規雇用凍結と、人工妊娠中絶を支援する外国NGOへの財政支援制限に関する大統領令にもそれぞれ署名した。(c)AFP


http://www.afpbb.com/articles/-/3115130

-------------------------------------------------------------------------------------------

TPPには、百人いれば百通りの捉え方があるようだが、
俺は、過剰に行き過ぎた自由貿易も、過剰に行き過ぎた保護貿易も、
共に同じ程度に、人類を破滅に導く最悪レベルの脅威だと考えている。
(逆に一定程度の自由貿易、一定程度の保護貿易はむしろ許容範囲とする立場)

TPPについては自由貿易ではなく、無国籍企業による新自由貿易という捉え方をしていたけれど。

(日本国内に限っては、”TPPそれ自体” には何のメリットもないからね。仮にあるとしても数年後、数十年後の話だろうし。ただし ”TPP利権” となると話は別で、無くなると困る輩が大騒ぎしてそうだねぇ)