艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

フィリップ殿下が公務引退へ=英女王の夫、高齢に配慮


 【ロンドン時事】英王室は4日、エリザベス女王(91)の夫フィリップ殿下(95)が、今秋で公務から引退すると発表した。高齢を考慮した判断とみられる。
 王室の声明によれば、フィリップ殿下は8月まで公務をこなすが、それ以降の訪問招請などは受けない方針。「引退」は殿下自身が決定し、女王も全面的に支持しているという。女王は現状通りに公務を続ける。
 殿下は6月で96歳になる。11月には女王との結婚70周年を迎える。メイ首相は殿下の引退に関し声明で、公務への献身に対する「深い感謝の念」を表明した。
 殿下は2011年の90歳記念インタビューで、「仕事を徐々に減らしている」と述べたものの、その後も会合やイベントに頻繁に参加。報道によれば、昨年は110日を公務に費やした。深刻な体調不安は伝えられていないが、高齢のため「明らかに負担軽減を望んでいた」(BBC放送の王室担当記者)という。(2017/05/04-20:15)


--------------------------------------------------------------------------


英国型の立憲君主制と、北鮮型の日本との違いか?

昭和帝が闘病生活に入られるまでは
宮内庁のオモテとオクが総取替えされるまでは)
日本も英国型の立憲君主制に分類されたらしいけれど。