艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

モリモト含め五輪組織委員会は更地にして、乗用車・大型バスの下敷きに


した方がいいのではないか?

相対的に変動するにしても、地上波で冒頭から10分、15分占有するくらいの報道価値はあるんでないの? 

巨額コストを投下した新国立競技場の費用対効果を考えればなおさらに。

-------------------------------------------------------------------------

5月の段階で記事が出ていたんだね。


東京五輪】 新国立でサッカーできない? プレー環境に懸念の声 2017.5.21 08:44

 2020年東京五輪パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)で、五輪のサッカー競技を実施できない可能性が浮上していることが20日、関係者への取材でわかった。暑さや芝の状態などプレー環境が障壁となっている。

 立候補ファイルによると、サッカーは新国立での男子決勝を想定し、閉会式前日の8月8日正午から1試合を予定。しかし、経費膨張によるデザイン変更でスタジアムに開閉式の屋根や空調設備がなくなったこともあり、国際サッカー連盟(FIFA)が暑さの厳しい正午からの開催に強い懸念を示しているという。比較的涼しい同日夜はすでに陸上競技が組まれており、調整は難しい状況だ。

 08年北京五輪では陸上と同じ北京国家体育場で正午からサッカー男子決勝を実施。試合中2度の給水タイムを設けるなど30度を超える暑さへの対応が取られたが、試合に出場したアルゼンチン代表のメッシ(バルセロナ)が「プレーするには暑すぎた」と話すなど、不満が噴出した。昨年のリオデジャネイロ五輪、12年ロンドン五輪はサッカーと陸上は別会場になった。


 一方、開会式(7月24日)後、陸上が始まる同31日までに日本戦など1次リーグの試合を組む選択肢もあるが、これについても芝の状態を憂慮するサッカー界から「開会式後、7日間は空けてほしい」との要望が出ており、実現性は不透明という。

 日本サッカー協会の岩上和道事務総長は18日、「新国立がどういう形で使えるか、はっきりしないところがある」と認めた。大会組織委員会国際オリンピック委員会(IOC)やFIFAなどと協議を続けるが、関係者は「新国立で日本の試合が見られないかもしれない」と話している。

 02年ワールドカップ(W杯)日韓大会では、旧国立競技場は会場から外れ、日産スタジアム横浜市)で決勝が行われた。


-----------------------------------------------------------------
以下、7月10日~の記事


新国立競技場、東京五輪サッカー会場から外す可能性も… 2017.7.10 20:20


 国際オリンピック委員会(IOC)は10日、スイスのローザンヌで開いた理事会で、2020年東京五輪のサッカー会場にカシマスタジアム茨城県鹿嶋市)を追加するとの大会組織委員会の提案を了承した。

 サッカー会場は、招致段階から計画されていた新国立競技場(東京都新宿区)札幌ドーム(札幌市)ひとめぼれスタジアム宮城宮城県利府町埼玉スタジアムさいたま市味の素スタジアム(東京都調布市日産スタジアム横浜市)を合わせて7会場。ただ、過密日程の新国立競技場で予定される男子決勝については会場変更を含めた対応が検討されている。組織委はこの問題をクリアした上で、改めてサッカー会場の一括承認をIOCに求めることになった。

 武藤敏郎事務総長は東京から電話会議で理事会に参加後、新国立競技場では決勝の代わりに1次リーグの実施も模索しているが、困難な場合はサッカー会場から外す可能性もあると指摘した。球技専用化が有力視される同競技場の大会後の利用については、政府が秋に方針を出す見通しも報告したと明らかにした。(共同)

-------------------------------------------------------------------------

新国立競技場、東京五輪サッカーで使用しない可能性 [2017年7月10日21時34分]


 2020年東京五輪パラリンピック大会組織委員会武藤敏郎事務総長が10日、サッカー競技を新国立競技場で実施しない可能性があると明かした。国際オリンピック委員会(IOC)理事会の電話会議後、記者団に述べた。

 招致段階で、東京五輪招致委員会はIOCなどに新国立でサッカーの男子決勝を行うと説明していた。立候補ファイルでは男子マラソン、閉会式が20年8月9日、前日8日にサッカー決勝を行う予定。さらにサッカー決勝の前後には陸上トラック競技があるため、会場の転換が日程的に厳しいという。

 さらに、閉会式のリハーサルも新国立で行う必要があり現在、競技日程を調整中。武藤氏は「仮にサッカーの決勝も予選も行わなければ、新国立がサッカー会場から落ちることになる」と語った。

 武藤氏によると、日本サッカー協会(JFA)や日本スポーツ振興センター(JSC)がサッカー決勝を新国立で実施したい意向を示しており「諦めたわけではない」と話した。組織委関係者によると、決勝以外の準決勝、3位決定戦、予選の試合も含め、新国立で行えるかも検討中だという。

 また、武藤氏は新国立の後利用の方向性が決まる時期について「この秋に方針を出す方向で検討していると(IOCに)報告した」と説明。後利用は現在、政府が検討中だが収益性を高めるため、大会後はサッカーなど球技専用への変更案が有力視されている。

 6月30日に行われたIOC調整委員会でデュビ五輪は、新国立を大会後に球技専用にとする案に理解を示していた。同会議では、陸上サブトラックは組織委が新国立近くに仮設で整備し、大会後は撤去すると報告。サブトラックがなければ、陸上の世界選手権や日本選手権などの大規模大会は開けなくなるが、IOC側から異論は出なかった。

-------------------------------------------------------------------------

新国立で五輪サッカー非実施も、7会場の承認求める [2017年7月11日9時28分 紙面から]


 2020年東京五輪パラリンピック組織委員会武藤敏郎事務総長(74)が10日、新国立競技場でサッカー競技を実施しない可能性があると明かした。立候補ファイルでは8月8日の日中に男子決勝、夜に陸上トラック競技、翌9日は男子マラソンと夜に閉会式を行う予定。閉会式リハーサルなどもあって会場の仕様転換が難しいのが理由だという。

 決勝戦が行えない場合には、準決勝、3位決定戦、1次リーグなどを実施できないか検討中だが、いずれも日程的には厳しい。武藤氏は「仮に決勝も予選(1次リーグ)も行わなければ、新国立がサッカー会場から落ちる」と説明した。

 この日、国際オリンピック委員会(IOC)理事会との電話会議に出席した武藤氏は、サッカーの追加会場としてカシマスタジアム茨城県鹿嶋市)が了承されたことも明かした。内定している6会場と合わせて全7会場。組織委は新国立での試合の有無も含めて日程をまとめた上で、改めてIOCに全会場の承認を求めることになった。

 また、武藤氏は新国立の後利用について「秋に方向性を出す方向で検討しているとIOCに伝えた」と説明。現在は政府が検討中だが、収益性を高めるために球技専用への変更案が有力視されている。64年の決勝会場だった旧国立は、東京五輪のレガシーとして長く「サッカーの聖地」として親しまれた。再び「聖地」を目指す新国立にとっても、サッカー競技が非実施となれば影響がありそうだ。