艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

皇室会議の予備議員に菅直人元首相 異例の選出へ


産経新聞 2017.11.8 18:47

 衆院議院運営委員会は8日、皇位継承順位の変更などを審議する「皇室会議予備議員の一人に、菅直人元首相を選出することを了承した。

今国会の本会議で正式に選ばれる。予備議員は衆院正副議長経験者を充てるのが原則だが、野党第一党立憲民主党は副議長を務めた川端達夫衆院議員ら該当者が引退したことから、菅氏を提案し、例外として認められた。

首相経験者の選出は異例




無理やりネジ込んできやがったのな。



司法枠も書いておきましょ。

皇室会議 議員(司法枠)
菅内閣 (1改)により最高裁判事安倍内閣(2)により最高裁長官)
岡部喜代子 最高裁判所判事 鳩山内閣により任命)


同予備議員(司法枠)
小貫芳信 最高裁判所判事 第1位(野田内閣 (1改)により任命)
鬼丸かおる 最高裁判所判事 第2位(安倍内閣(2)により任命)

2012年12月26日に須藤正彦が定年退官したが、同時期に行われた第46回衆議院議員総選挙(みんすから自民へ政権交代)の影響で後任の人事が進まず、最高裁判所裁判官の席は2012年12月27日から2013年2月5日までの41日間にわたって一人空席の状態が続いていた。

なにがあったんですかねぇ(棒)

岡部喜代子の経歴が、あの悪名高き園部逸夫(鮮人半島出身)に酷似しているのでwikiを貼っておきます。

岡部喜代子




ついでに、件の非嫡出子に関する最高裁大法廷、判例変更時(2013年09月04日)の構成を

裁判官 櫻井龍子 福田内閣 (改) 任命
裁判官 竹内行夫 麻生内閣 任命
裁判長裁判官 竹崎博允 麻生内閣 任命
裁判官 金築誠志 麻生内閣 任命

裁判官 千葉勝美 鳩山内閣 任命
裁判官 横田尤孝 鳩山内閣 任命
裁判官 白木 勇 鳩山内閣 任命
裁判官 岡部喜代子 鳩山内閣 任命
裁判官 大谷剛彦 菅内閣 任命
裁判官 大橋正春 野田内閣 (1改) 任命
裁判官 山浦善樹 野田内閣 (1改) 任命
裁判官 小貫芳信 野田内閣 (1改) 任命

裁判官 鬼丸かおる 第2次安倍内閣 任命
裁判官 木内道祥 第2次安倍内閣 任命


福田内閣 (改) はみんす政権と大差ないだろうし、麻生政権ではあるものの、外務事務次官出身の竹内行夫と、最高裁判事を経ることなくいきなり最高裁長官に就いた竹崎博允(しかも任期を満了することなく退任。”任務”は完了したのかもしれないw)は誰がどうみても工作員としか思えないわな。
宮内庁参与か何かになったんだっけ? ショーダミチコとキンヂョーによる
 ”上からのクーデター” に大なり小なり助言してるであろうことは想像に難くない)

宮内庁参与に竹崎氏 最高裁長官経験者で初  2015/4/1付

 宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下や皇室の相談役となる宮内庁参与に、前最高裁長官の竹崎博允氏(70)が1日付で就任すると発表した。最高裁長官経験者の就任は初めて。



以下、wikiより。竹崎博允の異常性がつらつらと。

最高裁判所判事を経験せずに就任した最高裁長官は横田喜三郎以来48年ぶりである。2008年11月25日の就任記者会見で、最高裁判事を経ずに長官に就任したことから小法廷での審理にも関与したいと述べ[5]、2009年3月9日、福島県青少年保護育成条例違反被告事件で裁判長として上告棄却判決を言い渡した[6]。

最高裁長官としての任期は70歳の誕生日を迎える前日の2014年7月7日までであったが、2014年2月26日、突如として依願退官することを表明し、同年3月末日に任期を3ヵ月余り残して退官した。任期途中で最高裁長官が退官するのは異例であり、過去には草場良八が任期の8日前に依願退官したケースしかない[8]。

最高裁長官在任中、個別意見(補足意見・意見・反対意見)を一つも書かなかった。最高裁長官に就任した人物が長官在任中に一度も個別意見を残さなかったのは、初代長官の三淵忠彦以来である。ただし、最高裁判事最高裁長官と任命された者で、最高裁判事時代に個別意見を書き、長官時代には書かなかった者は存在する。


wikiの文面や経歴からして、”グラバー”の使いっ走りと読む人もおるかもしれんね。