艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

紀元節です。旗日です。


紀元節(きげんせつ)は、古事記日本書紀で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって定めた祝日。日付は2月11日。1873年明治6年)に定められ、1948年(昭和23年)に占領軍 (GHQ)の意向で廃止された。かつての祝祭日の中の四大節の一つ[1]。
この2月11日の日付は、日本書紀神武天皇が即位したとされる紀元前660年(神武天皇元年)1月1日 (旧暦)[2]の月日を、明治に入り新暦に換算したものである。紀元節廃止の後は復活の動きが高まり、1966年(昭和41年)に、2月11日は「建国記念の日」として国民の祝日となり翌年から適用された。(参考:主権回復の日)Wikiより

“日本神話”を含めた日本の伝統、日本文化を記念する国民の祝日が、2月11日に加えてもう一つあってもいいと思う。11月3日を明治節に戻した上で。

一神教の国と多神教の国の扱いが同じでいいはずはないのだから、すぐにではなくても改正憲法で一言触れてもえんでないかねぇ。

憲法そのものが一神教の神を気取っている、あるいは引きずっている感は…、大いにあるわな。