艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

「地震教訓忘れない」=仮設団地で追悼行事-雨の中住民ら献花・熊本地震2年


 熊本地震で2度の震度7に見舞われ、43人(関連死含む)が犠牲となった熊本県益城町の仮設団地で14日夜、追悼行事が行われた。集まった住人らは思い思いに犠牲者をしのび、生活再建への決意を新たにした。

 県内最多の約400世帯1060人が暮らす「テクノ仮設団地」の広場には、発光ダイオード(LED)を入れた灯籠約1000個が並べられ、「忘れない 4.14・16 益城町」の文字が浮かび上がった。

 強い風雨の中、レインコート姿の入居者ら約20人が黙とうし、白い布を掛けた献花台に参列者が次々と白い花を手向けた。自治会長の吉村静代さん(68)は「地震の教訓を忘れないという思いを灯籠に込めた。誰一人孤立させず、生活再建に向けて一緒に歩む」と決意を語った。

 同団地に開設当初から両親と住むグラフィックデザイナー二子石夏樹さん(35)は最近、再建する自宅について工務店と相談を始めた。「ようやく生活再建に動きだした。町が一つになって復興していければいい。犠牲になった方々のことも忘れないようにしたい」と話した。

(2018/04/14-20:58)