艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

バス2,000台程度、及びおよそ7万人の積算根拠を

大災害の被害者たる児童・生徒やその保護者に開示すべきだわな。
移送が問題になりうる開会式・閉会式と、それ以外とを区別して。

東京五輪でバス不足のおそれ 学校行事などに影響も
2018年10月27日 18時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181027/k10011688561000.html


東京オリンピックで選手など関係者を運ぶバスが不足する として”
ではなく、
東京オリンピックで選手など関係者を運ぶバスが不足するおそれがあるとして”

東京都以外の関東その他については”現在調査を進めていて‥、
実際に五輪組織委員会があたったのは、都内のバス会社あるいは東京バス協会のみである、と。

にもかかわらず、
協力を要請する文書「事務連絡」は、都内だけでなく都道府県の教育委員会、全国各大学等に向けて7月31日付で発出した、と。
(個人的にはあれやこれや疑わしいと思っているんだが、今、何月だっけ?)

 --------------------

バス45人乗りで2,000台 →  9万人
バス50人乗りで2,000台 → 10万人
バス55人乗りで2,000台 → 11万人

築地市場用地がらみの駐車場騒ぎでも、あまりに過剰に過ぎると問題になっていたが、バス2,000台に加えて、乗用車4,000台まであったりして。
(水増しとしか思えない)


俺は当初、選手村に入る選手・役員: 1万8,200人のみと思って、
どう考えても数字が合わない旨、書いていたんだが、
それに加えてメディア: 2万5,800人(なんと選手、役員より多い)、
さらにはスポンサー: 1万7,100人、とか言い出した。

(下記リンクの時点では、IOCNOCの人数は調整中)
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/06/blog-post_94.html


選手村に入る人数は間違いないかもしれないが、
メディア: 2万5,800人はおそらく水増しで、線引きも曖昧。
スポンサー: 1万7,100人に至っては言い値もいいところという認識。

選手村に入る選手・役員や、メディアならともかく、
スポンサー(とその招待者):1万7,100人が、それぞれ別個の宿泊先から大型バスで移動する図は考えにくいんだが、あり得るんだろうか。

使うとしたら、いまだに積算根拠不明でこちらも水増しとしか思えぬ乗用車4,000台の方がまだ自然なんじゃね?
IOC虎ノ門ヒルズに宿泊するとかなんとか。3兆円五輪に大いに貢献してますな。いったいいくらかかるんだか。)

--------------------

スポンサーを海外国内に分ければ下記のとおり。
海外分はともかく、国内分については公費負担のバス・乗用車の提供を”辞退”もしくは”自粛”して、自腹に切り替えればいいだけの話。
モリモトが ”お国のために” と、率先垂範でもすればいい、、、はずなんだが、するわけないか。
サマータイムや駐車場等々、逆に日本と日本国民に嫌がらせして喜んでんだから。
サマータイムも7月、今回報道のバスの「事務連絡」も7月)

海外スポンサーは合計12社のみ。
・ワールドワイドオリンピックパートナー:海外10社、
・オフィシャルパートナー:海外2社

国内スポンサーは合計53社
・ワールドワイドオリンピックパートナー:国内3社、
・ゴールドパートナー:国内15社、
・オフィシャルパートナー:国内28社、
・オフィシャルサポーター:国内7社

(目に付くのは、ケケナカパソナリクルート、パーク24(←駐車場のアレね))

--------------------
--------------------

以降、五輪組織委員会の言い値、
バス:2,.000台
訪問客:7万人

と比較してやってくださいな。
”訪れる”のは海外からとは限らないんだし。開会式・閉会式を別枠とすれば、選手村から南側、湾岸エリアに集中する14会場なんて、ぐるぐる巡回してりゃいいだけだわな。

--------------------

選手村 ←→ 新国立競技場
東京ビッグサイト ←→ 新国立競技場
手元で検索すると15~18分程度。

--------------------
都営市営バスの比較

(平成21年度 公営交通事業協会より)

東京23区
保有台数:1,469台
利用者数:559,584/日

名古屋市
保有台数:1,027台
利用者数:314,071/日

横浜市
保有台数:790台
利用者数:323,362/日

大阪市
保有台数:719台
利用者数:231,589人
/日

--------------------

バスタ新宿

平均利用者数:2万8,000人/日、
平均発着便数:1,470便/日。
長距離、長時間のため比較対象としては?)

--------------------

バスの所有台数ランキング

2,100台: 神奈川中央交通(株)
1,813台: 西日本鉄道(株)(単体)
1,481台: 東京都     
1,164台: 北海道中央バス(株)     
1,047台: 名古屋市    
(年度はバラバラ)

--------------------

追記
わざわざ名指しで夏の甲子園に言及しているが、この3年(2017、2016、2015)で8月9日(五輪閉会式)までに東京都代表の試合があったのは、2015年8月8日の早稲田実のみ。
サッカー・ラグビー利権の面目躍如といったら考えすぎだろうか。
どうしても神宮球場、同第二球場のことがあるんでねぇ。
(今年含めてこの10年の開幕日をみると、一番多いのは8月8日の4回なのな。)