艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

児相が一時保護を解除したのは、前任者の時代なんだってね。

メディアは伝えているんだろうか。


平成30年4月1日付け
中央児童相談所長 ← 柏児童相談所
児童相談所長  ← 銚子児童相談所

https://www.pref.chiba.lg.jp/soumu/press/2017/documents/jinjiidou300401_1.pdf
8P

千葉県 中央児童相談所
成田市佐倉市習志野市市原市八千代市四街道市八街市印西市白井市富里市印旛郡

千葉県 柏児童相談所


きょう、埼玉県草加市では生後8ヶ月の長女を真冬のトイレに長時間放置し重い凍傷を負わせたとして逮捕された容疑者が長女に繰り返し暴行し頭の骨や肋骨を折るなどの大けがをさせていたとして傷害の疑いで再逮捕された。容疑者は警察の調べに対し容疑を認め、夜泣きなどがひどくて育てにくかったなどの供述をしているという。長女は骨折の痕などが全身に約20か所あった。警察は日常的に虐待していたとみて捜査している。こうした虐待に児童相談所が対応する件数は増え続けている。昨年度子どもが虐待を受けたとして対応した件数は関東1都6県で5万3211件と前年度より4700件増え、これまでで最も多くなった。都県別で最も多かったのが神奈川・1万3928件。次いで東京が1万3707件などとなった。

対応で課題となっているのが引っ越した場合の引き継ぎ。東京目黒区で5歳の女の子がもうおねがいゆるしてくださいとノートに残し亡くなった事件で、一家が香川県に住んでいたころ県の児童相談所は「比較的重いケース」とみていたが東京へ引っ越し別の相談所に引き継いだ際リスクの認識にずれがあった。職員が姿を確認できないまま女の子は死亡した。厚生労働省は昨年度虐待のリスクが高い案件で1000件近くが適切に引き継がれなかった可能性があるとしている。千葉県では虐待のリスクを正確に共有するため、独自のシートで過去の虐待歴・家族関係・子どものけがの健康状態などをチェックしケースを分類、事態の緊急性が判断できる対策を行っている。シートを引き継ぐことで県内どの児童相談所でも同じレベルの対応が可能になるという。