艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

自民党大会


2019年2月11日8時7分
ポスト安倍に谷垣浮上/政界地獄耳

★10日、都内で自民党大会が開かれたが、前幹事長で元総裁・谷垣禎一があいさつした。けがから復帰して政界引退を宣言したものの、党内外に谷垣待望論は根強い。大会に出席した若手地方議員が言う。「そのあと幹事長・二階俊博が党務報告をしたが、相変わらずぼそぼそと、よれよれな話し方でよく聞こえなかった。病み上がりとはいえ谷垣の歯切れのいい、よく通る声は車いすに座っての声とは思えず、会場内に響き渡った」と感想を述べた。

★谷垣は20年の東京五輪パラリンピック、ことにパラリンピックへの期待を述べたが、障がい者への理解やバリアフリーなどの期待を述べた。司会者は「今後とも大所高所からのご指導を願いたい」と結んだ。中堅衆院議員が言う。「首相・安倍晋三も言っていたが野党に転落した自民党を支えたのは谷垣だった。あの時、党が1つにまとまったのも谷垣の人柄とスタイルによるところが多い」という。いわば谷垣チルドレンは目立たないが多く、「野党時代に党支部長に任命され、選挙に勝ってきたのが今の3回生だ」。谷垣グループの有隣会のみならず宏池会周辺にも谷垣に助けられたといえる議員は多く待望論は多い。

★別の衆院議員が言う。「ポスト安倍を狙う党政調会長岸田文雄宏池会中枢には谷垣復帰は副総理兼財務相麻生太郎の派閥攻勢に大きなけん制になると歓迎ムードだ。谷垣の有隣会となら宏池会と組めるが麻生とはいやという議員は多い」。そうなってくると次期参院選での出馬がますます現実的になるだろうが、ポスト安倍を意識して、衆院選を当てにする声も出てくるだろう。“車いすの宰相”は新たな自民党を予感させる。その意味では今回の自民党大会の最大の目玉は谷垣だった。(K)※敬称略


すぐにでも出馬宣言できそうな。