艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

北海道護國神社、北鎮神社



昭和43年(1968年)6月14日には昭和天皇・皇后が共に親拝・参拝された。
同年12月29日には、それまで北鎮神社として別にあったものを北鎮安全神社として護国神社内に遷座することとなったため、同日遷座祭を執行する。(wikiより)

御分霊を戴いた御祭神
北鎮神社、北鎮安全神社

武甕槌大神
経津主大神
伊弉冉尊
火之迦具土神
猿田彦大神
大雷命

(北海道護國神社による
掲載順)

---------------------------------------------------------------------------------------

武運長久を祈念して、それら系統の神々を勧請したらどうだろうとも
思ったんだが‥、それほど多くないんかね。

ざっと見、盛岡八幡宮の境内に
岩手護国神社あったり、
香川縣護國神社の中に乃木神社があったり。

他にはアマテラス系や、イザナギイザナミ系が散見されるくらい、なのかな。

wikiによれば、広島や山形は県内一の人出でにぎわうみたいな書き方が
されているようだが、そんなところばかりでもないだろうしねぇ。