艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ワクチン接種後に42歳妻が死亡 検証した県医師会は「体制に問題があった」夫は「怒りしかない」

ご遺族はお怒りのご様子ですわな。

 

www.youtube.com

ワクチン接種後の体調の急変で愛知県愛西市の女性が亡くなった問題で「愛知県医師会」は17日、「直ちにアドレナリンを打たなかった体制そのものに問題があった」と調査結果を発表しました。

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「きょう(16日)の昼間に届いた。妻と最後に一緒に選んだものになるので…」

きのう(16日)自宅に届いた新しいソファーを組み立てていたのは、愛知県愛西市の飯岡英治さん(45)。隣に座るはずだった妻の綾乃さんは、もういません。

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「1人で座るには広いです」

妻の綾乃さんは「BA.5対応型ワクチン」を接種直後、体調が急変して死亡しました。接種は11月の5日、その5分後に息苦しさを訴え、吐血などの症状も出ました。その場で心肺停止となり病院へ運ばれましたが、約1時間半後に死亡が確認されました。死因は急性心不全とされています。

綾乃さんが体調急変を起こした際、現場の医師がアナフィラキシーへの対応をすぐにしなかったのは間違った判断ではなかったのか。飯岡さんは初期対応にあたった医師が市に説明した際の記録を開示するよう愛西市に請求しています。

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「僕はアンチワクチンというわけではないので。ワクチン接種は必要だと思うけど、安全に打てる環境というのは構築してほしい。長い時間がかかってもいいので、妻が亡くなった原因をしっかり調べてほしい」

愛知県医師会は、きょう(17日)現状を、こう説明しました。

(愛知県医師会 渡辺嘉郎理事)
「今回の事例では看護師が女性の体調変化に気づいた時点で救護室に運ばず、その場でアドレナリンの筋肉注射をすべき体制に問題があった」

「対応に不備があった」とした一方で、アドレナリン注射の有効性については。

(愛知県医師会 渡辺嘉郎理事)
「アドレナリンの投与が行われたとしても救命できなかった可能性が高い」

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「『エピペンを打ったとしても亡くなったであろう』。だいたい打ってないんだから『亡くなったであろう』っていう予想なんて何言ってんだ。打ってないんだから。怒りしかないですね」

夫の英治さんは会見を開き、医師会の説明では納得ができないと話しました。愛西市に対しても、当時の医師の対応の記録を開示するよう求めていて、引き続き原因究明を医師会や市に対して求めていくとしています。

newsdig.tbs.co.jp