悠仁さまが初の地方公務、全国総合文化祭で高校生と交流 秋篠宮さまと鹿児島訪問
南日本新聞 7/30(日) 8:03配信
29日に開幕した第47回全国高校総合文化祭(2023かごしま総文)の総合開会式に出席された秋篠宮さまと長男悠仁さまは、劇中の踊りや演奏に合わせて手拍子を打つなど、参加した高校生を激励した。筑波大付属高2年の悠仁さまが地方公務に同行するのは初めて。
秋篠宮さまはあいさつで「日頃の活動の中で培った創造性を発揮し、全国へと発信され、国内外に友好の輪を広げていかれることを願っております」と述べた。
お二人が会場を後にする際は劇に出演した生徒らと会話を交わし「短い時間で濃い内容だった」「タイムスリップなど面白かった」との感想も。窪田心奈さん(松陽2年)は「鹿児島の素晴らしさを伝えられたと思う」と話した。
その後、西郷隆盛銅像の前でパレードを観覧。通りを行進する生徒に手を振ったり、拍手を送ったりして交流を深めた。
30日は総文祭の展示発表のほか、曽於市の曽於高校で畜産同好会の活動を視察して帰京する。秋篠宮妃紀子さまは新型コロナウイルスに感染したため、訪問を取りやめた。
南日本新聞 | 鹿児島
新型コロナウイルスで療養中の紀子さま 平熱に戻り、体調は回復
日テレNEWS 7/28(金) 16:42配信
新型コロナウイルスで療養中の秋篠宮妃紀子さまについて、側近幹部は、当初は高い熱が出ていたものの、今は平熱に戻り、体調は回復されていると明らかにしました。
紀子さまは24日の夕方、発熱のため検査をした結果、新型コロナウイルスの陽性が確認されました。
側近幹部は定例会見の中で、紀子さまの体調について問われ、高い熱が出ていたものの、今は平熱に戻るなど全体として回復されていると侍医を通じて聞いていることを明らかにしました。
感染経路については、新型コロナウイルス感染症が5類になって以降は調査等もないということで、「承知していない」としています。
現在、紀子さまは秋篠宮邸で秋篠宮さまや長男の悠仁さまとはほとんど接触しない状態で療養されているということです。
秋篠宮さまは3回、悠仁さまは2回、PCR検査を行い、いずれも陰性であったことから、29日からの鹿児島県へは予定通り、お二人で訪問されるということです。
二女の佳子さまは分室に離れて住んでいますが、2回PCR検査を受け、陰性が確認されているということです。
紀子さまは29日土曜日まで療養の予定で、その後は様子を見ながら公私の活動を始められる予定だということです。