艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

コレが理由で頓挫したのだとしたら、心ある人たちができない理由を探してくれたと思いたいけどね。

良心的に拒否すべき案件。

その気になれば百均やスリーコインでできたはず。

 

>

人海戦術の破綻

 「私が、『大学入試改革のかたち』を議論する高大接続システム改革会議(文科省設置、平成27年春~28年春)の委員をしていた当時、国語をはじめ、記述式問題についてはまず答案を機械に読み取らせてクラスター(集団)に分けた後、人間が採点する-といった手法も検討されていました。これならば、共通テストの受験生の総数である約50万種類ではなく、クラスターごとにみればよいから採点がかなり効率化される、という話でした。

 ところが、いざ機械に読ませてクラスタリングしてみると、『あれ? なんでこの答案はこの答案と同じに分類されるのだ』というケースが続出し、また、それ以前に、読み取れない文字が多くて、計画は結局頓挫しました。いかに人間の手書きを判読するのが難しいか、ということです。このため、いっさい人工知能(AI)やコンピューターを使うことなく、約50万の答案を一つ一つ採点するという古典的な人海戦術を取らざるをえなくなりました。このあたりは記述式問題の導入に積極的だった方々には想定外だったでしょう。