艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

英国、国葬(日本では 大喪儀/大葬の礼に相当)関連

エリザベス女王の子供や孫も棺の不寝番に 一般弔問の中

8日に亡くなった英女王エリザベス2世の棺(ひつぎ)の不寝(ねず)の番に、女王の子供や孫たちが参加した。

女王の棺は現在、ロンドン・ウェストミンスター宮殿の大広間に19日の国葬まで公開安置されている。

16日にはチャールズ国王とアン第一王女、ヨーク公アンドリュー王子、ウェセックス伯爵エドワード王子の4人子供が、近衛師団や衛兵隊と共に10分ほど棺を守った。

スキャンダルで軍務を解かれたヨーク公アンドリュー王子は今回、軍服の着用を許可された。

17日にはウィリアム皇太子、サセックス公爵ハリー王子、ピーター・フィリップス氏、ザラ・ティンドル氏、ベアトリス王女、ユージーン王女、レイディー・ルイーズ・ウィンザー、セヴァーン子爵ジェイムズの8人の孫たちが、15分ほど不寝の番についた。

亡くなった君主の孫がこの役割を担うのは今回が初めて。

2020年に公務を引退したハリー王子は、チャールズ国王の要請で軍服を着用した。

一般弔問は待ち時間が24時間以上となっており、テムズ川沿いに長い行列ができている。

チャールズ国王とウィリアム皇太子は17日にロンドン南部ランベスを訪れ、列に並ぶ人々と握手やあいさつを交わした。

www.bbc.com


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tu_ray_0g_0s1/20211215/20211215090133.png

エリザベス女王の弔問、寒空でも24時間待ち 19日に国葬

2022年9月17日 18:27 (2022年9月17日 20:54更新)

【ロンドン=中島裕介】8日亡くなった英国の女王エリザベス2世の棺(ひつぎ)が安置されている英議会議事堂へ弔問に訪れる市民の列が途絶えない。現地時間17日未明にはロンドンの気温はセ氏10度を下回ったが、当局によると行列の待ち時間は一時24時間に達した。19日の国葬に向け、各国の要人も英国に向かっている。

女王の棺は、14日夕から19日朝まで議事堂のウェストミンスター・ホールに安置され、24時間一般市民の弔問を受け付けている。16日にはサッカーの元イングランド代表のデービッド・ベッカム氏も訪れ、一般の人々と一緒に13時間列に並んだ。

16日夜には、女王の棺を守る「寝ずの番」と呼ばれる儀式に新国王チャールズ3世、アンドルー王子ら国王のきょうだい3人が参加した。軍服を着た4人は一般の衛兵同様、棺に背を向けて女王を守るように立って10分程度頭を垂れた。

弔問の列には英全土だけでなく、外国から加わる人たちもいる。英当局は最長で約16キロメートルに及ぶと想定していたが、16日午前には一時、新たに並べない措置を講じた。

チャールズ国王とウィリアム皇太子は17日昼、行列をサプライズで訪れ、市民ら一人ひとりと握手しながら笑顔で会話を交わした。突然の訪問に喜んだ市民からは国歌の一節である「God Save the King」といった掛け声もあがった。

以下 略

www.nikkei.com