艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

点睛即飛去

いわゆるLGBT利権も、毒ファイザー利権も、どこぞへ飛び去ってしまえばいいのに。21世紀のロボトミーだわな。恐怖しかない。

 

 

張僧繇呉中人也
武帝崇飾仏寺多命僧繇画之
金陵安楽寺四白竜不点眼睛
毎云点睛即飛去
人以為妄誕固請点之
須臾雷電破壁両竜乗雲騰去上天
二竜未点眼者見在

 

張僧繇ちょうそうようは、呉中の人なり。武帝仏寺ぶていぶつじ崇飾すうしょくするに、多くを僧繇に命じて之を画かしむ。
金陵の安楽寺の四白竜は、眼睛がんせいを点ぜず。つねに云ふ、
ひとみを点ぜばすなはち飛び去らん。」と。
人以て妄誕もうたんと為し、固く之に点ぜんことを請ふ。須臾しゅゆにして雷電らいでん壁を破り、両竜雲に乗り、騰去とうきょして天に上る。
二竜の未だ眼を点ぜざる者は、げんに在り。

 

繇は、呉中の人である。

武帝南朝 りょうの初代皇帝)は仏寺を立派に装飾するとき、その多くを僧繇に命じて絵を描かせていた。


(僧繇は)金陵の安楽寺の四匹の白龍には、瞳を描かなかった。

 

(僧繇は)いつも言う。
「瞳を描いたら(四匹の白龍は)すぐに飛び去ってしまうだろう。」と。


人々はあり得ない話だと思い、なんとしてもこれに(眼を)描くことを頼んだ。

 

(僧繇が、頼まれて龍に眼を描くと、)たちまち稲妻が壁を破り、二匹の龍は雲に乗って、躍り上がって天に上っていった。


眼を描かなかったもう二匹の龍は、現在も(絵の中に)残っている。