艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ヤフー、韓国企業に位置情報 410万人分 総務省、周知求め指導

表題の件、一方向にのみ限定した ’報道’ を続けるジャニーズ疑枠と同じくらいには、地上波の枠を取って詳報して欲しいものだが。

俺はLINEが大嫌いなので、今に至るまで一度も使ったことはないし、アプリのダウンロードもしたことがないんですけどね。アレがカワイイという感覚は、俺は持ち合わせてないもんで。

(組織としてのジャニーズのみ、個人としてのジャニー氏のみの問題とも思えんし(別個人の報道も一部あったらしいが)、あの界隈のみに限定された話とも思えんけどねぇ。期間の長さや被害者数その他、それ以外とは区別して扱う要素は複数あるのかもしれんが。それにしても一方向にのみ限定した ’報道’ だわな。

例えば海外の同様同種の事件や疑惑と比較すれば、何が同じで、何が違っているのか、それらに国連(?)とやらはしゃしゃり出てきたのか、ジャニーズ枠のその後に控えているのは自国資本、邦人資本なのか否か、、、(別の言い方をすれば、一方向にのみ限定した ’報道’ の反対語、対義語は?))

ジャニー、メリー両氏の存命中なら分からんでもないが、今の時点において、かつ再発防止のためと称して、同族経営なるものをやり玉にあげるのは正直、違和感があるわな。(責任の有無やその追求という観点であれば、まだ理解もできるんだが。)

 

 

ヤフーは、ネイバーとソフトバンクが出資する持ち株会社の傘下にある

www.asahi.com

記事詳細へ

 

ヤフー、韓国企業に位置情報 410万人分 総務省、周知求め指導
有料記事

 

朝日新聞、2023年8月31日 5時00分

 

 IT大手ヤフーが、自社の検索サービスを使った利用者約410万人分の位置情報を、本人に十分周知せず韓国IT大手ネイバーに提供していたことが分かった。総務省が30日、ヤフーに電気通信事業法に基づく行政指導をしたと発表した。

 

ヤフーは、ネイバーとソフトバンクが出資する持ち株会社の傘下にある

 

 総務省など…

 

 

 

Zホールディングスは10月に傘下のヤフー、LINEと合併し「LINEヤフー」となり、ネイバーが大株主になる。

www.nikkei.com

記事詳細へ

 

総務省、ヤフーを行政指導 ネイバーに位置情報410万件
朝鮮半島
2023年8月30日 18:27 (2023年8月30日 18:54更新)

 

ヤフーは位置情報の外部提供に関して、利用者への事前周知が不十分として行政指導を受けた


総務省は30日、位置情報データの外部提供を巡り、検索サービスの利用者への事前周知が不十分だったとしてヤフーを行政指導したと発表した。5月18日〜7月26日に検索サイト「ヤフージャパン」を開発・実証した際に約410万件のIDの位置情報を韓国ネット大手ネイバーに提供した。

 

提供した情報はネイバーが物理的にコピーできる状態で、安全管理措置も不十分だった。総務省は十分な事前通知や、利用者保護のためのガバナンス見直しを求め、9月29日までに改善状況を報告するよう要請した。

 

Zホールディングスは10月に傘下のヤフー、LINEと合併し「LINEヤフー」となり、ネイバーが大株主になる。

 

関係者によると今回の総務省の指摘は、ヤフーが米グーグル関連企業から提供されている検索エンジン技術に関しネイバーなど他社に切り替える是非を検討する「バケットテスト」を通じて実施されたものだった。

 

ヤフーはプライバシーポリシーで周知している範囲内で検索エンジンの開発・実証をした認識だったという。総務省の行政指導を受けて是正するとしており「指導を真摯に受け止める。利用者の個人データの適正な取り扱いを心掛ける」とのコメントを発表した。

 

 

 

ネイバーは、10月にヤフーと統合するLINEの親会社だった時期もあるなど、ヤフーと資本や業務面で関係が深い。

www.sankei.com

記事詳細へ

 

ヤフーを行政指導、利用者情報を韓国大手に提供 総務省


産経新聞、8/30(水) 17:54配信


総務省は30日、検索サービスの利用者の位置情報を、事前に十分な周知をしないまま韓国IT大手のネイバーに提供していたとして、電気通信事業法に基づきヤフーに行政指導を行った。利用者への事前周知や安全管理措置の徹底を求めた。

 

総務省とヤフーによると、同社は5月18日から7月26日にかけ、新サービスの開発や検証などのため、利用者の検索データなどをネイバーに対し試験的に提供した。その際、延べ約410万人分の位置情報を、事前周知が不十分なままネイバーへ送信していた。情報はコピーが可能な状態で、安全管理上も問題があったという。

 

ヤフーはデータ提供について「プライバシーポリシー(個人情報保護方針)の範囲内で行った」とするが、総務省は利用者への周知が不十分と判断した。9月29日までに改善状況を報告するよう求めている。

 

ネイバーは、10月にヤフーと統合するLINEの親会社だった時期もあるなど、ヤフーと資本や業務面で関係が深い。

 

 

 

wikiの現時点の記載より
東京ガーデンテラス紀尾井町入居している主な企業・機関

詳細へ

 

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町
ジェー・シー・ディ
CPF JAPAN
中國信託商業銀行(東京支店)
メットライフ生命保険
メットライフアセットマネジメント
ワイズ・インシュアランス
YG健康保険組合
ワイジェイFX
カービュー
KENKEY
IDCフロンティア
FROSK
デジタル庁
Zホールディングス
ヤフー
GYAO!
PayPay
PayPayカード(旧ワイジェイカード)

 

 

 

 

追記、

LGBTやら性自称/性自認やらについてガシガシ書いていると、アレヤコレヤ言われるし、おそらくは上記の冒頭みたいなことを書いても同様の反応になるんでしょうが、あいにく、俺自身にはその手の趣味はありませんので。悪しからず。


下記がどの程度、アテになるのか分かりませんが、俺はAが11とか10とか、それくらいですんで。まぁ、当たるも八卦、当たらぬも八卦、くらいなものとして。
(そも、性的指向をはかるものではないと言われればそれまでですが。)

note.com

news.yahoo.co.jp

 

 

男性脳、女性脳に関しては、2010年代の半ばころは光トポグラフィーを使った研究が複数発表されていたらしいが、近年はどうなんですかね。

例えばこの辺とか。

www.tmu.ac.jp

 

発達障害自閉症スペクトラム)に対して、光トポグラフィーで云々という話も目にしなくもないんだが、LGBTと重なることも少なくない(英国タビストック発等々)というそれらに関して、今現在、科学の客観的な目は(上記以外も含めて)どのような状況なんでしょうか。

主観的な、恣意的な、もっとはっきり言わせてもらえば極めていい加減な、性自称/性自認に対するものとして。