電子スロットルの搭載率と、ABSの装着車率
洪水のような”報道”の意味するところはよく分からんのだが、
国内の電子スロットル搭載率 年 / %
2008/71.5、2009/75.8、2010/84.2、2011/90.8、2012/94.7、2013/94.0
http://www1.odn.ne.jp/sogogiken/baiwaiya/'14.bywire.mihon.pdf
国内のABS装着車率 年 / %
2008/87.4、2009/90.1、2010/91.8、2011/96.5、2012/97.6、2013/98.1
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h27/pdf/pdf/09_dai4syo.pdf
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h27/honbun/excel/r4z04050.xls
”急ブレーキ型”の踏み込みをした時には加速させない側へ制御をふり向ける、
くらいなら、電子スロットルのソフトをいじるだけで対応できそうな気もするけれど。
速度によっては、電子スロットル範疇のエンジンブレーキやらニュートラルやら、それら電子制御(あるいは連動)が有効な場合もあるのでは?
(上位車種やハイブリッド、EVの系統では、アクセルやブレーキの電子制御の統合もかなり進んでいるらしいのだが)
上記に加えて、アクセル側で検知した”急ブレーキ型”の踏み込み情報をABSの制御系に伝えれば、その辺の一般車種でも減速もしくは停止の方向へ転んでくれるんじゃないかなぁと思わんでもないんだが‥