ヒョウ・ショウ・ジョウ!
wikiの記述のよれば、
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プローブアンドドローグ方式
アメリカ海軍をはじめ多くの空軍及び海軍航空隊で採用されている方法で、給油機側は先端に漏斗状のエアシュートが付いたホース(ドローグ)を伸ばし、給油を受ける側が漏斗の内側にパイプ(プローブ)を挿し込み給油を受ける。ホースアンドドローグ方式と呼ばれることもある。
(略)
利点
・ フライングブーム方式に比べ比較的簡単な改造で給油機にできる。
・ 給油機側は特別な操作を行う必要が無く、そのための操作員も不要。
・ 給油機のホースを増設することで複数機同時に給油ができる。
・ ヘリコプターへの給油[3]が可能
欠点
・ フライングブーム方式に比べ時間当たりに給油できる量が少ない。
・ 給油を受ける側がプローブを合わせる必要があり、高度な技術を要する。
・ このため被給油機のパイロットの技術が未熟であり、かつ被給油機が
・ ヘリコプターなどのプロペラ機であった場合、ホースにプロペラが接触す
・ ることにより損傷を受けるおそれがある。
・ フライングブーム方式に比べ気象の影響を受けやすい。
・ プローブの周囲にはピトー管等の他機器が設けられている場合があり、
・ ドローグの先端がそれらと接触するおそれがある。
・ プローブの先端から異物が侵入し、燃料に混じってエンジントラブルを起こ
・ すおそれがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E7%B5%A6%E6%B2%B9#.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.96.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83.89.E3.83.89.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.82.B0.E6.96.B9.E5.BC.8F