関西圏の経済界その他は米原ルートの方がいいということなんでしょうか。
芦原温泉駅以西の実キロで机上の単純計算してみると、わりと不都合な真実みたいなものが出てくるんですけど、、、いいのかな、、、
(敦賀駅の動線の分析、計画、設計、なぜにあのような形になったのか、理由その他の説明はどこかに転がってますかね。利用者側からすれば変えて欲しいと思うのは仕方のない話で。)
(万々一、途中下車へ誘導したいのだとしたら、途中下車(お買い物)割引でもあればいいのかもしれんが、申し訳ない、俺は(途中下車大好きな乗り鉄ではあるんだが)ちょっと寡聞にして。改札の外に出て買い物したら、飲食したら、名所観光したら、割り引く、ポイントがつく、運賃そのものも云々。
(株主限定、敦賀駅乗り換えツアーでもあったら少しは変わったんだろうか。二十数年、下手したら百年スパンでの損失の積み重ね、わりとけっこう。)
(高速バスは満席で云々の話が聞こえてくると、時速200キロ超、300キロ超の新幹線の車台に高速バスをのっけて乗り換えなしで、例えば和倉温泉まで1度もバスから降りることなく、みたいなことを考えてしまうんだが、、、広軌に、狭軌にのっけて降ろしても昔と違って、ほぼほぼ全自動で出来そうだし。)