艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

築地市場関連でこれ貼っておっきましょうか。

新線、あるいはその専用列車その他を介して、築地場外、旧場内、豊洲市場を疑似的、バーチャル的に統合運用することは不可能ではなさそうな気もしないではないんだが。

統合運用すべきは鮮魚部門(もしくはその一部)のみで、加工部門は豊洲にそのままでもいいんでしょうし。

アマゾン物流センターの自動化なんたらみたいな奴を、築地場外、旧場内、豊洲市場と、新線あるいはその専用列車その他で組み合わせたらどうなるんですかね。

(その昔、築地市場プロ野球の時間帯(曜日)は住み分けができるんじゃないか、みたいなことを書いたことがある。)

 

 

 東京都は25日、東京駅と臨海部を結ぶ地下鉄新路線の事業計画案を発表した。東京を起点に築地、晴海を通るルートで、全7駅を新設する。2040年までの開業を目指し、人口が増える臨海部の交通需要に対応する。


 新路線は「東京」「新銀座」「新築地」「勝どき」「晴海」「豊洲市場」「有明東京ビッグサイト」の7駅を新設(駅名は仮称)する。駅間の距離は0.6〜1.6キロで、総延長は6.1キロ。概算事業費は4200億〜5100億円で、開業から30年以内の黒字化を見込む。


 臨海部では、築地市場跡地で大規模な再開発が控えるほか、勝どき、晴海地区で高層マンションの建設が相次ぎ、人口が増加。東京五輪パラリンピック選手村跡地の大規模マンションには24年から計1万2000人が入るが、最寄りの都営地下鉄大江戸線勝どき駅まで徒歩約20分かかり、アクセスが課題とされた。


 小池百合子知事は定例会見で「地下鉄は、都心部と臨海部とをつなぐ背骨としての役割が期待される。早期の事業化に向けて検討を進めたい」と説明した。都は計画案を踏まえ、整備や運行の主体を選ぶ。将来は、羽田空港と都心をつなぐ「羽田空港アクセス線」の臨海部ルートや、東京駅への延伸も構想されるつくばエクスプレス(TX)との接続も視野に入る。
 地下鉄新路線を巡っては、国土交通省の交通政策審議会が昨年7月、「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきだ」と答申。都は同年9月、検討会を設けてルートや駅の位置などを話し合ってきた。(三宅千智)