艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

キーウ近郊でヘリ墜落、内相ら14人死亡 子ども1人も犠牲

配信

jp.reuters.com

 

[ブロバルイ(ウクライナ) 18日 ロイター] -    

 ウクライナ当局によると、首都キーウ(キエフ)近郊のブロバルイで18日朝、ヘリコプターが墜落し、モナスティルスキー内相や子どもを含む14人が死亡した。

 

記事詳細へ

 

 ヘリはキーウ北東のブロバルイの集合住宅や保育施設の近くに墜落。キーウ州知事は当初、死者を18人としていたが、その後修正。国家非常事態庁によると、死者にはヘリコプターの乗員3人・乗客6人と、地上で死亡した子ども1人が含まれる。また、子ども11人を含む25人が負傷した。

 警察当局によると、モナスティルスキー内相のほか副内相ら内務省高官2人も死亡した。

 ゼレンスキー大統領は「大変な悲劇だ」と述べた。

 墜落の原因は不明。今のところロシアからのコメントはない。ウクライナ当局者によると、墜落当時、この地域でロシアの攻撃はなかったもよう。

 目撃者によると、ヘリは低空を飛行して建物に激突したようだという。

 事故の数時間後、国家警察のクリメンコ長官が内相代行に指名された。

 バイデン米大統領は声明を発表し、事故の遺族に哀悼の意を示すとともに、モナスティルスキー内相の功績に敬意を表明。「ウクライナの民主主義を強化するための努力と、ウクライナ国民との揺るぎない協力関係を通じて、その遺産を尊重し続ける」と述べた。