艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

皇太子同妃/皇太弟同妃/皇嗣同妃、チャールズ英国王の戴冠式参列で調整

秋篠宮ご夫妻、チャールズ英国王の戴冠式参列で調整
2023/02/27 12:49

 戴冠式は5月6日、英ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で執り行われる。

 政府関係者によると、戴冠式国家元首またはその代理の出席を求めるとする通知が先週末、英国王室から在英日本大使館に届いた。秋篠宮ご夫妻が海外王室の即位儀式に出席されるのは初めてとなる。

 

記事詳細へ

 

 

 皇室と英王室は交流が深く、昨年9月のエリザベス女王国葬には天皇、皇后両陛下が参列された。上皇さまと今の天皇陛下の即位儀式には皇太子時代のチャールズ国王が出席していた。

 

 英国のチャールズ国王(74)の即位を国内外に示す5月の 戴冠 式に、秋篠宮ご夫妻が参列される方向で調整が進んでいることが、政府関係者への取材でわかった。1953年のエリザベス女王戴冠式には皇太子時代の上皇さまが参列されており、今回も前例にならって皇位継承順位1位の皇嗣秋篠宮さまが参列される見通しだ。 

 

www.yomiuri.co.jp

 

秋篠宮ご夫妻、英戴冠式ご参列へ 政府調整
2023/2/27 12:22

5月6日に英ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われるチャールズ3世国王の戴冠(たいかん)式に、秋篠宮ご夫妻が参列される方向で調整が進められていることが27日、関係者への取材で分かった。

 

記事詳細へ

 

 

関係者によると、既に、英国から日本に、「元首」もしくはその代行者を招待する旨の連絡があったという。正式な招待状は追って別で届くとみられる。

 

皇室と英王室には長年にわたる交流がある。昭和28年に行われたエリザベス2世女王の戴冠式には、昭和天皇の名代として上皇さまがご参列。上皇さまと天皇陛下の「即位礼正殿(せいでん)の儀」には、当時皇太子だったチャールズ国王が参列しており、政府などは、招待状と合わせてこうした先例も踏まえて検討する。

 

www.sankei.com

 

英国のチャールズ国王の戴冠式秋篠宮ご夫妻出席で調整へ
多田晃子2023年2月27日 18時00分

 5月6日に英国で開かれるチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に、秋篠宮ご夫妻が出席する方向で政府と宮内庁が調整していることが27日、関係者への取材でわかった。英国政府から同日までに戴冠式に関する通知が届いたという。

 

記事詳細へ

 

 関係者によると、正式な招待状は今後届く予定。皇室と英王室は親交が深く、前回1953年6月に開かれたエリザベス女王戴冠式には、上皇さまが皇太子時代の19歳の時、昭和天皇の名代として出席した。昨年9月のエリザベス女王国葬には、天皇、皇后両陛下が参列した。(多田晃子)

www.asahi.com

 

秋篠宮ご夫妻、英チャールズ国王の戴冠式に出席へ 政府調整
毎日新聞 2023/2/27 13:03(最終更新 2/28 06:11)

 5月6日に行われる英国のチャールズ国王の戴冠式秋篠宮ご夫妻が出席されることで政府が調整していることが関係者への取材で判明した。昨年9月のエリザベス女王国葬には天皇、皇后両陛下が参列している。

 

記事詳細へ

 


 戴冠式はロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われる予定。1953年6月にあったエリザベス女王戴冠式には当時皇太子だった上皇さまが出席している。【高島博之】

 

mainichi.jp

 

秋篠宮ご夫妻、英国王戴冠式に参列検討 5月に開催
2023年2月27日 12:40 (2023年2月27日 14:45更新) [有料会員限定]

5月6日に行われる英国のチャールズ国王の戴冠式に、秋篠宮ご夫妻が参列される方向で宮内庁などが検討を進めていることが27日、分かった。

 

記事詳細へ

 

 

宮内庁の池田憲治次長は同日の記者会見で、英政府から外交ルートで戴冠式に関する通知を受け取ったと明らかにし、「今後わが国からの出席者を検討していく」と述べた。

 

戴冠式は、1953年...

 

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

 

www.nikkei.com