艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

英国エリザベス女王崩御から1年との報道

www.jiji.com

8日の没後1年に合わせ英王室が公開した若き日の故エリザベス女王の肖像写真=1968年10月、ロンドンのバッキンガム宮殿(AFP時事)

 

時事通信、2023年09月08日23時58分


 【ロンドン時事】英国の君主を70年以上務めたエリザベス女王が死去して8日で1年がたった。王室はこの日、1968年に撮影された未発表の女王の肖像写真を公開。公的な記念行事は行われず、チャールズ国王はじめ王族は、それぞれの場で祈りをささげるなどして静かに追悼した。


 女王は昨年9月8日に96歳で死去し、長男チャールズ国王が後を継いだ。報道によると、国王は8日、女王が最期の時を過ごした北部スコットランドのバルモラル城近くの教会でカミラ王妃と礼拝に出席。国王の長男ウィリアム皇太子夫妻は、追悼礼拝に参加するため南西部ウェールズを訪れた。


 国王は声明で「この1年、私と妻に(国民が)示してくれた愛と支援に深く感謝している」と表明。皇太子夫妻もX(旧ツイッター)への投稿で「あなた(女王)がいないことを寂しく思う」と述べた。


 8日はチャールズ国王の即位1年にも当たり、ロンドン中心部のハイドパークなどで記念の礼砲が放たれた。 

 

 

www.47news.jp

女王死去1年、愛着消えず 「英国の母」しのぶ
共同通信、2023年09月08日

 

【ロンドン共同】英国史上最長の在位を誇ったエリザベス女王が96歳で死去してから8日で1年を迎えた。王室は記念の公式行事は執り行わずにそれぞれ祈りをささげ、多くの国民は愛着を失うことなく各地で「英国の母」をしのんだ。

 

 王位を引き継いだチャールズ国王は、女王の終焉の地、英北部スコットランドのバルモラル城でカミラ王妃と共に亡き母を追憶。「(女王の)長い生涯、献身的な奉仕を大いなる愛情をもって思い起こします」とのコメントを発表し、国民の支援に感謝の意を示した。

 

 国王の長男ウィリアム皇太子夫妻は西部ウェールズにある王室ゆかりの大聖堂で女王をたたえる礼拝に参加。国王や皇太子との不和が目立つ次男ヘンリー王子は慈善団体のイベントに出席するため、移住先の米国から英国に一時帰国した。

 

 ロンドン中心部の土産店やバッキンガム宮殿の売店では死去から1年たっても女王の写真入りグッズが並ぶ。

 

 英メディアによると、女王が眠るロンドン郊外のウィンザー城には墓参を目的とする訪問者がこの1年で急増し、110万人近くが訪れた。

 

 

sp.m.jiji.com

「愛情と支援」に感謝 即位1年でチャールズ国王

 

時事通信、2023年09月08日08時13分

 

 【ロンドン時事】英国君主を70年以上務めたエリザベス女王が死去し、チャールズ国王が即位してから8日で1年となった。国王は同日声明を出し、女王の「献身的な奉仕」を振り返るとともに、自身とカミラ王妃に対する国民の「愛情と支援」に謝意を表した。

 

 国王は「女王の死去から1年を迎え、深い愛情を持って、彼女の長い人生と献身的な奉仕について思い起こそう」と呼び掛けた。さらに、過去1年、自らが「(国民の)役に立とうと最善を尽くしてきた」と強調した。スナク首相も声明を出し、「女王の死を悲しみ続ける一方、素晴らしい奉仕の功績がチャールズ国王の下でも育ち続けていることを誇りに思うべきだ」と訴えた。


 8日に王族の集まりや行事は計画されていない。国王は、女王が最期を過ごした場所である北部スコットランドのバルモラル城で「静かで私的な」一日を送る予定と伝えられる。 

 

 

sp.m.jiji.com

「愛情と支援」に感謝 即位1年でチャールズ国王

 

時事通信、2023年09月08日08時13分

 

 【ロンドン時事】英国君主を70年以上務めたエリザベス女王が死去し、チャールズ国王が即位してから8日で1年となった。国王は同日声明を出し、女王の「献身的な奉仕」を振り返るとともに、自身とカミラ王妃に対する国民の「愛情と支援」に謝意を表した。

 

 国王は「女王の死去から1年を迎え、深い愛情を持って、彼女の長い人生と献身的な奉仕について思い起こそう」と呼び掛けた。さらに、過去1年、自らが「(国民の)役に立とうと最善を尽くしてきた」と強調した。スナク首相も声明を出し、「女王の死を悲しみ続ける一方、素晴らしい奉仕の功績がチャールズ国王の下でも育ち続けていることを誇りに思うべきだ」と訴えた。


 8日に王族の集まりや行事は計画されていない。国王は、女王が最期を過ごした場所である北部スコットランドのバルモラル城で「静かで私的な」一日を送る予定と伝えられる。 

 

 

hochi.news

英国皇太子夫妻の公式インスタグラム(@princeandprincesofwales)より

 

英ウィリアム皇太子夫妻、没後1年を迎えた祖母を思う「あなたがいなくてさびしい」

 

スポーツ報知、9/9(土) 5:45配信

 

 英国王室のウィリアム皇太子とキャサリン妃の公式インスタグラムが9日までに更新され、皇太子夫妻が没後1年を迎えたエリザベス2世・前女王をしのんだ。

 

 エリザベス女王は2022年9月8日、滞在先の北部スコットランド・バルモラル城で死去した。96歳だった。

 

 この日、ウィリアム皇太子夫妻は存命中のクイーンの公務姿や、自身の長男で王位継承順位2位のジョージ王子らひ孫に囲まれたショットをアップ。「故エリザベス女王陛下の並外れた生涯とレガシーをしのびます。私たちは皆、あなたがいなくてさびしいです」と夫妻の名前の頭文字「W&C」を加えて亡き祖母への思いをつづった。

 

 この投稿には「女王がいないという現実を受け止められない」「もう1年だなんて。時が過ぎるのはなんと早いのでしょう」「素晴らしく頼りになるリーダーでした」「我々の最高のリーダーであったことは永遠に記憶されるだろう」「すてきな写真を見せてくださって、ありがとうございます」など亡き女王を惜しむ声があふれた。