艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

マイナ保険証トラブル6割、別人情報ひもづけの例も…導入の医療機関

読売:マイナ保険証トラブル6割、別人情報ひもづけの例も…導入の医療機関

読売新聞オンライン5/30(火) 7:37配信


 マイナンバーカードと一体化した保険証(マイナ保険証)について、全国保険医団体連合会は29日、マイナ保険証を使える医療機関の6割でシステム上のトラブルを経験したとする調査結果を発表した。別人の医療情報がひもづけられたミスも、少なくとも37件確認されたとしている。

 

 調査は、同日までに集まった24都府県で開業する医師や歯科医2874人の回答を分析した。システムを導入していた2385人のうち1429人(60%)が、本人の資格確認を巡るトラブルがあった、と回答した。本来は有効なのに、システムでは「無効」と判定されたケースが多かった。

 

 一方、別人の医療情報がひもづけられたケースは10都府県で37件、確認された。本人の情報のほか、氏名や生年月日が異なる別の2人の情報がシステム上で表示されたケースもあった。

 

www.yomiuri.co.jp

 

毎日:オンラインで保険証確認、医療機関6割で「トラブル」 保団連調査

毎日新聞5/29(月) 19:12配信

 

 マイナンバーカードを健康保険証として利用できる「マイナ保険証」で誤登録が相次いでいることを受け、全国保険医団体連合会(保団連)は29日、全国の医療機関に実施したアンケート調査結果を明らかにした。オンラインで保険証を確認するシステムを運用している医療機関(2385カ所)のうち、59・9%で「他人の情報がひも付けられていた」などのトラブルが発生していた。

 

 保団連は今月23日から全国の保険医協会と歯科保険医協会(計51団体)に所属する医療機関を対象に調査を開始。29日時点の中間結果を公表した。

 

 対象とした51団体のうち27団体に所属する医療機関2874カ所から回答があり、システムを運用していたのが2385カ所だった。そのうち20団体のトラブル事例を分析すると、最も多かったのは「患者情報が正しく反映されていなかった」で66・9%に上った。「カードリーダーもしくはパソコンの不具合でマイナ保険証を読み取れなかった」が49・6%で続き、「ICチップが破損するなどして読み取れなかった」は20・5%だった。

 

 茨城県内では、患者本人に加え、関係のない2人の個人情報がマイナ保険証にひも付くミスが発覚。福島県や千葉県などでも「資格無効」と表示され、患者が医療費を一時全額負担したケースがあったという。保団連の住江憲勇会長は「マイナ保険証を一度運用停止して(トラブルの)全容解明に努めるべきだ」と強調した。【阿部絢美】

 

mainichi.jp