艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

埼玉県立の男女別学12高校共学化、各校で「反対多数」

男女別学(男子のみ、女子のみ)と、男女共学それぞれを選択肢として提示し、生徒や保護者が自らの意思をもって、選べばいいだけの話では。

 

男子のみと男女共学、もしくは女子のみと男女共学、いずれかの選択肢のみというならそれは確かに問題かもしれないが。

 

ワケの分からん頭のおかしな新興カルトやら、偏りに偏ったイデオロギーでもなければ、いったい何を問題視したいのか、何をつるし上げたいのか、さっぱりわからん。

 

(埼玉の男女別学なんて、すんざまじいほどの実績を積み重ねているイメージがあるけどねぇ。詳しくは知らんけど。)

 

 

埼玉県立の男女別学12高校共学化、各校で「反対多数」

 2024/05/31 08:05

 

 埼玉県の県立高の共学化を「早期に実現すべきだ」とする県の第三者機関からの勧告を巡り、男女別学高全12校の保護者代表が30日、各校で集めた意見を大野知事と日吉亨・県教育長宛てに提出した。共学化の賛否を尋ねたアンケートでは、各校とも6割弱から9割が「反対」とした。

 

 反対意見の割合が高かったのは浦和高(93・5%)、浦和一女高(90・6%)、川越女子高(88%)など。「男女間の役割分担がなく、リーダーシップが育成されやすい」などの声が寄せられたという。一方、「時代の流れに合わせるべきだ」と、共学化に賛成する声もあったという。

 

 熊谷高では「反対が大多数を占めることが予想される」との保護者代表の意見に基づき、アンケートを行わなかった。

 

 意見書を提出した浦和高生の父親(46)は、自身の息子も共学化に反対の立場といい「子どもの背中を押してあげたいという保護者の思いをくみ取ってほしい」と訴えた。

 

 県教育委員会は勧告に対する措置の報告を、8月末までに行うよう求められている。

 

www.yomiuri.co.jp