艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

選択【誘導】的夫婦別姓、【誘導】選択的夫婦別姓

これから生まれてくる子どもたち、まだ生まれていない子どもたちに、

父と母のいずれかが、自分と異なる苗字でもいいか、アンケートでも取ったらどうなのか、と。

 

仮に(仮に)それがかなわないとしたら、既に生まれている未成年の子どもたち、未就学児、小学生、中学生、高校生その他、父と母のいずれかが自分と異なる苗字でもいいか、聞いてみるといいわな。

兄弟姉妹と自分の苗字が異なる場合も含めて。

 

あるいは、選択【誘導】的夫婦別姓、【誘導】選択的夫婦別姓の親となる世代、これはどれくらいの年齢層になるんだろうか、こちらにも同様の設問をぶつけてみればいい。

 

ネットによれば、上記のデータは(すべてではないがいくつかは)あるとかないとか、ささやかれているらしいのだが。