ヨミウリ発の、日本人をバカにしたヨタ記事はこれのためだったのか?
来年から横田配備のオスプレイ訓練 人員降下や夜間飛行
2016年5月18日 朝刊
米軍は二一年までにCV22計十機を横田に配備する計画で、一七年後半には最初の三機が配備される。訓練区域は国内四カ所のほかグアム、韓国にも設定されている。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051802000132.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016051802000132.html
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ついでにオスプレイ界隈
オスプレイを改修へ=砂吸引を抑制、墜落事故受け-米軍
【ワシントン時事】米海軍・海兵隊の航空機の開発や保守管理に当たる海軍航空システム司令部で垂直離着陸輸送機V22オスプレイを担当するダニエル・ロビンソン海兵隊大佐は16日、昨年5月にハワイで起きたオスプレイの着陸失敗事故も踏まえ、エンジンの吸気口から砂を吸い込みにくいようにする研究を進めていると述べた。
大佐はメリーランド州で開かれた海軍の展示会で一部の記者団にオスプレイについて説明。「事故があった時は常に何が起きたかを全面的に調査する」と強調し、悪条件下での飛行に際し、操縦士が周囲の状況をより良く理解できるようソフトウエアを修正したことも明らかにした。(2016/05/17-09:25)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700168&g=int
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オスプレイのエンジン改善勧告 海兵隊がハワイ事故調査結果
2015年11月25日 05:05
【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】米太平洋海兵隊は23日、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが5月にハワイ州オアフ島で訓練中に着陸に失敗した事故について調査結果を発表、左エンジンが砂ぼこりを吸い込み、出力喪失につながったとして、エンジンの空気ろ過装置の改善を勧告した。オスプレイの事故報告で、機体に改善の必要があると指摘されるのは異例。一方で、事故の主な原因は不適切な着陸地点の選定など操縦士の判断ミスと結論付けている。
調査結果は、着陸のために低高度でホバリング(空中静止)をしている際に巻き上がった砂やちりでエンジンの出力が低下した上に、砂やちりを吸い込んだ左エンジンのタービン翼やコンプレッサーに「物質」が固着し、同エンジンの停止につながり、事故に至ったと分析した。その上で、エンジンの空気ろ過装置の改善を勧告した。
「物質」の正体は明らかにしていないが、砂に含まれているマグネシウムやアルミニウムなどの鉱物がエンジンの燃焼室で溶けて固着したとみられる。
米軍は今回の事故を受け、11月から砂やちりが巻き上がる状況下での着陸では、着陸のために要する時間を短くするよう運用規則を改めた。
「主な原因」には、不適切な着陸地点の選定のほか、操縦士の技量不足を挙げた。内規違反や飛行規則の違反は見つからなかったが、操縦士らが「事故につながった一連の事象を考慮に入れることを怠った」と分析した。
操縦士が最初に着陸を試みた際、視界が想像以上に悪化していたと指摘。「危険を適切に評価していれば、飛行経路や着陸地点を適切に選択して、深刻な(エンジンの)出力低下を最小限にするか、回避できたはずだ」とし、別の経路や着陸地点を選ぶべきだったとした。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-177470.html
オスプレイを改修へ=砂吸引を抑制、墜落事故受け-米軍
【ワシントン時事】米海軍・海兵隊の航空機の開発や保守管理に当たる海軍航空システム司令部で垂直離着陸輸送機V22オスプレイを担当するダニエル・ロビンソン海兵隊大佐は16日、昨年5月にハワイで起きたオスプレイの着陸失敗事故も踏まえ、エンジンの吸気口から砂を吸い込みにくいようにする研究を進めていると述べた。
大佐はメリーランド州で開かれた海軍の展示会で一部の記者団にオスプレイについて説明。「事故があった時は常に何が起きたかを全面的に調査する」と強調し、悪条件下での飛行に際し、操縦士が周囲の状況をより良く理解できるようソフトウエアを修正したことも明らかにした。(2016/05/17-09:25)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016051700168&g=int
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オスプレイのエンジン改善勧告 海兵隊がハワイ事故調査結果
2015年11月25日 05:05
【ワシントン=問山栄恵本紙特派員】米太平洋海兵隊は23日、米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが5月にハワイ州オアフ島で訓練中に着陸に失敗した事故について調査結果を発表、左エンジンが砂ぼこりを吸い込み、出力喪失につながったとして、エンジンの空気ろ過装置の改善を勧告した。オスプレイの事故報告で、機体に改善の必要があると指摘されるのは異例。一方で、事故の主な原因は不適切な着陸地点の選定など操縦士の判断ミスと結論付けている。
調査結果は、着陸のために低高度でホバリング(空中静止)をしている際に巻き上がった砂やちりでエンジンの出力が低下した上に、砂やちりを吸い込んだ左エンジンのタービン翼やコンプレッサーに「物質」が固着し、同エンジンの停止につながり、事故に至ったと分析した。その上で、エンジンの空気ろ過装置の改善を勧告した。
「物質」の正体は明らかにしていないが、砂に含まれているマグネシウムやアルミニウムなどの鉱物がエンジンの燃焼室で溶けて固着したとみられる。
米軍は今回の事故を受け、11月から砂やちりが巻き上がる状況下での着陸では、着陸のために要する時間を短くするよう運用規則を改めた。
「主な原因」には、不適切な着陸地点の選定のほか、操縦士の技量不足を挙げた。内規違反や飛行規則の違反は見つからなかったが、操縦士らが「事故につながった一連の事象を考慮に入れることを怠った」と分析した。
操縦士が最初に着陸を試みた際、視界が想像以上に悪化していたと指摘。「危険を適切に評価していれば、飛行経路や着陸地点を適切に選択して、深刻な(エンジンの)出力低下を最小限にするか、回避できたはずだ」とし、別の経路や着陸地点を選ぶべきだったとした。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-177470.html