艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

原宿駅 宮廷ホーム


皇室専用ホーム

駅北側(代々木駅寄り)の貨物線線路から分岐する形で設置されている、皇室専用駅[12]。

原宿駅側部乗降場[13]」、「北部乗降場[14]」、「北乗降場[15]」、「帝室御乗降場[14]」などと呼称され、設置以来お召し列車の発着に使われてきた。この施設は「宮廷ホーム」の通称でも呼ばれ、2013年(平成25年)現在は財務省JR東日本の共同所有となっている[16]。

一般客が乗り降りする山手線のホームとは厳格に区別された宮廷ホームは簡素な造りで、屋根には古レールが使われているなど派手さはない[16]。これは宮廷ホームが造られた当時、大正天皇が病気療養中だったためで、あまり派手な駅を作ると療養中の天皇が利用している姿が人目につき、健康を害している天皇の姿を国民(当時は「臣民」と呼んでいた)が目の当たりにしたら、社会に動揺が広がることにもなりかねないと考えられ、あえて控えめに造られたとされている[16]。

このホームが使用される際のみ、原宿駅は運転取扱駅へと一時的に昇格する。通常は当ホームの出発信号機・場内信号機はレンズ部分に黒い蓋をして使用停止とし、山手貨物線本線(通過線)側の出発信号機・場内信号機は閉塞信号機として扱っている。

--------------------------------------------------------------------

大正時代

病弱だった大正天皇が宮城(きゅうじょう=皇居の旧称)から沼津御用邸葉山御用邸等へ静養に出発するための専用駅として設置された。

工事は1925年(大正14年)夏、旧原宿駅跡地、および旧原宿変電所跡地とその側線を転用する形で着工され[4]、同年10月15日に完成した。同年12月17日には試運転が行われ、大正天皇が初めて利用したのは、1926年(大正15年)8月10日、葉山御用邸に出発する際であった。

しかしながら大正天皇は同年12月25日に崩御、同27日に霊柩列車によってこのホームに戻ることとなった[4]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85#.E5.A4.A7.E6.AD.A3.E6.99.82.E4.BB.A3

--------------------------------------------------------------------

昭和時代

昭和時代には昭和天皇香淳皇后那須や須崎静岡県下田市にある御用邸全国植樹祭などへ向かう(行幸啓)場合などに運行される専用のお召し列車年に数回発着していた。また、香淳皇后須崎・那須御用邸へ静養のために向かう際には、このホーム発の専用列車に乗車していた

昭和天皇がこのホームを利用する場合、三権の長内閣総理大臣衆議院議長参議院議長・最高裁判所長官)、国務大臣日本国有鉄道国鉄)総裁東京鉄道管理局(1969年(昭和44年)4月以降は東京西鉄道管理局揃って「お見送り」をすることが、国鉄時代の慣わしであった

皇族専用ホームは皇族による利用のほか、1979年(昭和54年)には201系電車の試作車展示や[4]、1988年(昭和63年)にはパビリオン列車「アメリカントレイン」の出発式といった、各種イベントにも用いられた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85#.E6.98.AD.E5.92.8C.E6.99.82.E4.BB.A3

-------------------------------------------------------------------

平成時代

今上天皇の時代になると東京駅を利用することがもっぱらとなり、それ以前に他交通機関の発達もあって鉄道利用が少なく、お召し列車の運行自体が稀になっている。

今上天皇原宿駅皇室専用ホームを最後に使用したのは2001年(平成13年)5月21日、第52回全国植樹祭から帰った際であり、以来皇室専用ホームを皇族が利用した実績はない

原宿駅・皇室専用ホームが利用されなくなった背景には、山手貨物線が、埼京線の延伸や湘南新宿ラインの運行開始などに伴って過密ダイヤとなり、お召し列車の運行には不適切になっているという事情もあるという[17]。乗降場の周囲では草刈りは定期的に実施されているものの、分岐器が使用停止のまま長らく列車の発着がないためにレールが錆び付くなど、即座には使用できない状態となっている。一方、皇室専用ホームは廃止されたわけではなく、宮内庁では今後、国賓の地方への案内といった場合に使用される可能性が示唆されている[17]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E9%A7%85#.E5.B9.B3.E6.88.90.E6.99.82.E4.BB.A3

------------------------------------------------------------------------------------------

美智子さま それでも公務軽減はせず」
女性セブン  6月23日号


------------------------------------------------------------------------------------------

ショーダミチコは、つぶしたいんだろうね。秩父宮ラグビー場とともに。

国民が大移動する大型連休や行楽の季節、ラッシュの時間帯をわざわざ選んで、東京駅を大混乱に陥れてんのな。

ショーダミチコもそうだが、とりわけヒドいのがオワダマサコとオワダナルヒト。

国民からしたら、大迷惑以外のなにものでもないんだが。

(いいや、尖閣をみれば分かる通り、大迷惑で済む話じゃねーやな)