艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

>副大臣などの認証官や接見する外国大使が増加


「陛下の公務軽減難しい」=認証官や大使増で-宮内庁

 天皇陛下の公務が増えているとの指摘があることについて、宮内庁の西村泰彦次長は7日の定例記者会見で、副大臣などの認証官や接見する外国大使が増加したとして「客観的に見ても公務は増える状況下にあるが、陛下のご意向もあり、宮内庁として減らすのは難しいと考えている」と説明した。
 西村次長は、両陛下が大規模自然災害による被災地のお見舞いや戦後の節目で太平洋戦争の激戦地を慰霊訪問されてきたことにも言及。その上で、「国民に現状を正しく理解してほしいとの思いから説明した」と述べた。(2016/11/07-16:28)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110700539&g=soc

--------------------------------------------------------------

副大臣(1999年創設)に関しては、それこそ根拠法を改正すればいいだけでは?

”外国の大使及び公使を接受すること” については、現時点で既に天皇以外の皇族も担っているはずだが、必要なら憲法7条その他を改正してもいいのだろうし。

副大臣認証官にしたのは、ショーダミチコとキンヂョーが権力/権勢を拡大するのが目的との説が、かなり前から流布されていたけれど‥)

--------------------------------------------------------------

 >
国会審議の活性化及び政治主導の政策決定システムの確立に関する法律
副大臣の設置)
第八条  
6  副大臣の任免は、その機関の長である大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証するものとする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO116.html



内閣府設置法
副大臣
十三条  
5  副大臣の任免は、内閣総理大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO089.html



国家行政組織法
副大臣
第十六条  
5  副大臣の任免は、その省の長である大臣の申出により内閣が行い、天皇がこれを認証する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO120.html