艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

元号そのものや元号法に反対するつもりはないんだが、


流れや出所が相当程度、気味が悪いので念のために書いておこう。


大宝     たいほう    
文武天皇5年3月21日(701年5月3日)    
大宝4年5月10日(704年6月16日)     4年    
対馬国から金が献上された事による改元


和銅     わどう    
慶雲5年1月11日(708年2月7日)    
和銅8年9月2日(715年10月3日)     8年    
武蔵国より和銅が献上された祥瑞による改元


天平感宝     てんぴょうかんぽう    
天平21年4月14日(749年5月4日)    
天平感宝元年7月2日
(749年8月19日)     1年    
陸奥国から黄金を献上された祥瑞による改元



つなげて書くでもないんだが、今回の大規模”クーデター”騒ぎ、カネの出所はどこなんだろうねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------------

ド平民成り上がり、もしくは新平民成りすましも大概だったけれど。
”平”で始まる元号は、あの平治と平成だけなのな。

いわゆる都市伝説では、縁起が悪いからと何度もつき返した挙句、最も縁起の悪い平成に決めざるをえなかったとかなんとか。

昨今のキンヂョー家の惨状を鑑みるに、整合性があるといえばあるわけだが。

空気読まずに書かせてもらえば、”トクレイ”なんてどうかね?
”トクレイ”元年、”トクレイ”何年‥。
諡号としてもホントぴったりw