艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

午前10時頃なら、シェアバスでも良さそうだけどねぇ。

それくらいの時間帯に、使ってないバスは転がってないんだろうか。
(見ている分には、日常の風景に溶け込んでいるんだけど。)

いくつか気になったので検索したら…。

スクールゾーン

スクールゾーンとは、通学中の子供たちの安全を確保する安全対策の重点地域の呼び名です。1970年の交通安全対策基本法がもとになっていると言われ、1972年から全国的に運用されるようになりました。小学校を中心とした半径約500メートル程度の通学路が対象になっています。

また、スクールゾーンは、幼稚園や保育園の通園路周囲も対象となっていることがあります。これに関しては、市区町村によって異なります。

この規制は、小学校を中心に半径500mの通学路を対象としていて、午前の7時~9時、午後の15時~19時など通学時間帯に合わせて車の交通が規制されていることがほとんどです。


スクールバス

日本におけるスクールバス
日本では、幼稚園や保育所(幼児バス)、生徒の移動に介助を必要とする特別支援学校[1]、公立小学校・中学校、最寄駅から距離のある一部の私立学校、外国人学校(ブラジル学校など)、自動車教習所・フィットネスクラブ・学習塾などがスクールバスを運行している。