歌会始は歌毎に並んでいますが、ご家族毎に並ぶ一般参加とは異なります。一般参賀で、秋篠宮殿下と佳子内親王殿下の間に愛子内親王殿下がお立ちになったらおかしいです。歌会始は個々の序列、一般参賀は家族毎の序列です。それぞれ矛盾しません。 https://t.co/T3KQHy9673
— 竹田恒泰 (@takenoma) 2023年1月5日
表題の内容(新年一般参賀要領)、ここより。
下記の表記を見る限り、どこをどう間違っても家族単位には見えませんわな。ちなみに皇位を指し示し中央に位置するらしい席次1位のマイク陛下はどこにも書かれていないようで(神器じゃあるまいし)。それぞれ矛盾しません???
https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga01.html
以下、ツリッターから引用させてもらいます。とても分かりやすい。少なくともいずれかの側が、左を上とし右を下とするものでないことだけは間違いない。
やはりというべきか、おかしいのはヘーセーの僭称キンヂョー家、レーワの僭称キンヂョー家に見えますわな。今に始まったことではないが。
アラら以外は(くしくも内廷以外は)日本国民と感覚を共有できうる立ち位置のように思える。少なくともこの件に関しては。
1回目と2回目の違い、すなわち常陸宮同妃両殿下、三笠宮妃殿下のお出ましの有無によって変わる位置取り、その玉突きの移動、加えて身位か席次かそれ以外かによる左右の入れ替え。
<「左が尊い」から天皇ご一家の並び順は正しい>
— ふぁじあるにゅ (@fajiarunyu12) 2023年1月8日
というプロトコルは今回の一般参賀では統一されておらず、これは嘘でした。
宮家の方々は、ご家族ごとに中央寄りを上座として並ばれており、左右での身位は関係ありません。
三笠宮家と高円宮家の各お二方は、1回目と2回目で左右交替しています。 pic.twitter.com/W8M52VlVJ6