艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

岸田首相、ポーランド首相と会談 / IMF、ウクライナへ2兆円

ODA(政府開発援助)の拡大解釈らしい。ポーランドへの支援には大いに賛成なのだが。ポーランドに邦人資本の修理/整備拠点、廃棄拠点を、みたいな話はネットその他でよく目にしますけどね。

岸田首相、ポーランド首相と会談 ウクライナ支援のリーダーシップ表明
2023/3/22 22:00 板東 和正

ワルシャワ=板東和正】岸田文雄首相は22日、ワルシャワの首相府でポーランドのモラウィエツキ首相と首脳会談を行った。共同記者会見で「先進7カ国(G7)議長国としてウクライナをしっかり支えていくようリーダーシップを発揮したい」と述べた。

 

記事詳細へ

 

岸田首相は会見で、21日訪問したウクライナでゼレンスキー大統領に「ウクライナへの揺るぎない連帯」を伝えたと話した。ウクライナへの軍事・人道支援を行うポーランドに「深い敬意と感謝」を示し、同志国が引き続き結束して「厳しい対露制裁」やウクライナ支援を継続することが重要だと訴えた。ウクライナ侵略の長期化に伴いポーランドの負担が増加しているとして、政府開発援助(ODA)の対象として支援する意向も表明した。

 

モラウィエツキ氏は、日本との協力が「ウクライナ復興の課題において重要になる」との見方を示した。

www.sankei.com

 

IMFの対ウクライナ支援責任者は、、、包括的な目標は、、、戦後の欧州連合(EU)加盟に向けた復興を支援することだと指摘した。

IMFウクライナに2兆円の金融支援へ
3/22(水) 21:20配信 CNN.co.jp

 

(CNN) 国際通貨基金IMF)は21日、ロシアによる侵攻で経済難に陥っているウクライナに対し、156億ドル(約2兆円)を融資することで合意に達したと発表した。

 

記事詳細へ

 

ウクライナIMFが合意した4年計画の一環として、IMF理事会の承認を得たうえで提供される。

 

IMFの対ウクライナ支援責任者は、ロシアの侵攻がウクライナ経済に深刻な打撃を与え続けるなかで、同国の復興支援を目指すと強調。

 

包括的な目標は、極めて先行き不透明な状況下で同国の経済、金融の安定を保ち、債務の持続可能性を回復し、戦後の欧州連合(EU)加盟に向けた復興を支援することだと指摘した。

www.cnn.co.jp