艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ドイツ、戦車14両をウクライナに 米も31両供与

2023/1/26 02:00

ドイツのショルツ首相は25日、連邦議会で演説し、主力戦車「レオパルト2」14両をウクライナへの軍事支援として供与すると発表した。バイデン米大統領も25日、米主力戦車「エイブラムス」の供与を発表する。

 

記事詳細へ

 

ショルツ氏は、今回の決定は「国際社会のパートナーと連携した措置だ」と訴えた。ドイツ政府はレオパルト2の製造国として、ほかの保有国による供与も承認すると表明。ウクライナ兵に対する訓練を早急に開始する方針も示した。

 

レオパルト2は欧州10カ国以上が計約2千両を保有しており、報道によると、ドイツの決定を受けてノルウェーやスペイン、ポルトガルがそれぞれ保有車両の供与の検討に入った。すでにポーランドフィンランドは提供意欲を表明している。米ABCテレビは、12カ国が計100両供与する見通しだと報じた。

 

ドイツの決定を受け、ウクライナのゼレンスキー大統領はショルツ氏と電話会談し、「重要で時宜にかなった決断だった」と謝意を示した。

 

米政府高官によると、米国はエイブラムス31両を供与する計画。エイブラムスの供与でウクライナ軍を長期的に支援し、国際社会が結束してウクライナ支援を進めていく姿勢を示す。ウクライナ軍によるエイブラムスの運用に向け、整備や燃料などの支援についても調整を進める。米CNNテレビによると、訓練には通常、数カ月が必要になる。

 

ロシアは米欧による主力戦車の供与について「戦況を変えることはなく、戦闘の長期化を招いてウクライナにマイナスとなる」と主張した。

 

主力戦車の供与を巡っては、先に英国が「チャレンジャー2」の供与を発表。米独両国は北大西洋条約機構NATO)とロシアとの直接衝突に発展する事態を警戒し、20日に開かれたウクライナ支援国会合で結論を先送りしていた。最前線のウクライナ東部ドネツク州では露軍が攻勢を強めており、戦車供与を急ぐべきだとする声が高まっていた。(パリ 三井美奈、ワシントン 坂本一之)

www.sankei.com

 

 

戦車「レオパルト2」80両、西側諸国から供与 ドイツ与党
2023.01.26 Thu posted at 06:23 JST

(CNN) ドイツの与党・社会民主党(SPD)は25日、ウクライナを支援する西側諸国がドイツ製の戦車「レオパルト2」約80両をウクライナに供与すると明らかにした。

 

同党は「レオパルト2(A6タイプ)の2大隊(戦車の総数は約80両)が迅速に送られる」とツイッターで述べた。

 

記事詳細へ

 

また「これらのうち14両はドイツ連邦軍の在庫から提供される。加えてドイツ政府は他国が所有するレオパルトのウクライナへの供与を認める」と付け加えた。

 

一方、米国は同日、同国の主力戦車「M1エイブラムス」31両をウクライナに供与すると発表した。英国もすでに自国の主力戦車「チャレンジャー2」14両の供与を表明している。

www.cnn.co.jp

 

www.jiji.com

 

newsdig.tbs.co.jp