艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

ベラルーシ隣国のポーランド、自国領への核配備をNATOに要求

ポーランドも招待すればよかったのに。欧州屈指の反LGBT大国にして、インドネシアからの労働者も(日本より)多いとか。

サミットとやらではいったい何をやっていたのやら。

 

www.yomiuri.co.jp

ベラルーシ隣国のポーランド、自国領への核配備をNATOに要求


7/1(土) 18:46配信

 

 【ブリュッセル=酒井圭吾】ポーランドのマテウシュ・モラウィエツキ首相は6月30日、欧州連合(EU)首脳会議後の記者会見で、北大西洋条約機構NATO)に自国領内への米国の核兵器配備を求めていることを明らかにした。ベラルーシにロシアの戦術核が搬入されたことに危機感を示し、「プーチン露大統領の脅しの強まりを黙認するわけにはいかない」と述べた。

 

 NATOは、米国の核兵器を加盟国のドイツ、オランダ、ベルギー、イタリア、トルコの5か国に配備し、加盟国全体に「核の傘」を提供する核共有制度を運用している。

 

www.asahi.com

 

ポーランド、自国への核兵器配備を要求 ベラルーシへの核移転受け

 

朝日新聞デジタル 7/1(土) 10:30配信

 

 ポーランドのモラビエツキ首相は6月30日、自国内に米国の核兵器を配備して共同で運用する、北大西洋条約機構NATO)の「核共有」への参加を求めていることを明らかにした。

 

 モラビエツキ氏は、欧州連合EU)首脳会議が開かれたブリュッセルでの記者会見で、隣国のベラルーシにロシアが戦術核兵器を配備している動きを踏まえ、「核共有計画への参加をNATO全体に訴えている」と述べた。「プーチン大統領があらゆる種類の脅しをエスカレートさせるのを腕を組んで、ただ見ているわけにはいかない」とも話した。

 

 参加は、米国とNATOの同盟国の判断次第だとしたうえで、「私たちは、このことに関して迅速な行動を希望する意思を表明する」とした。

 

 

>世界の非核化の動きが「進まない」と考える人が6割超<

世界の非核化の動きとやらと、世界の核拡散の動きでは全く異なるものではあろうが、

仮に世界の核拡散を、①制御可能な核拡散と、②制御不可能な核拡散に分け、

①の制御可能な核拡散をもって、②の制御不可能な核拡散を制す、とでもすれば、その方向性を打ち出すなら、わざわざ広島の地を選んでG7首脳会合を持つ意味合いも出てくるのかもしれんが、まぁ、やるわけないよね。。。(日本語ってのは主語のない言語ですわな。)

tu-ray-0g-0s1.hatenablog.com