艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…「なりすましできてしまう」医師懸念

海外に持って行って、売り込みかけてみたら?

呆れ返ってモノが言えんわな。

すみやかに全面停止にして、とっとと損切すればいいものを。

たかが手段であるはずの(複数選択肢の中の1つでしかないはずの)でじたる・でじたるが自己目的化して、挙句の果てに(旧李王家邸跡でふんぞり返る)官僚制の悪弊と極めて不幸な融合化までして、不要な増殖、不合理な増殖、最適解からは程遠い増殖、国家国民を不幸に引きずり込む増殖を繰り返してんだろうよ。

 

いったん決めた方針を修正すれば混乱する

 

具体的にどんな混乱だよ?どこでどんな混乱が起こるんだよ?

霞が関(&旧李王家邸跡)と永田町だけなんじゃね?

医療現場の混乱が収束方向へ向かうなら、患者サイドからすればそれこそが最も望ましいはずだと思うけどね。

医療現場も患者側も、健康保険証の廃止が撤回されようが延期になろうが、これまで通りの慣れた対応、いつも通りのルーチンワークに徹すればいいだけのはずで、混乱がが生じうるような何らかの新たな工程、新たな工数が発生するとは思えんけどな。なんぞ、その手のモノでもありうるんだろうか。

記者会見するならするで、具体例をあげつつ、どこで、どのような混乱が生じうるのか、説明して欲しいもんですわな。あ~、霞が関(&旧李王家邸跡)と永田町の混乱と称するものは結構ですので。どのみち、自作自演か、自暴自棄か、自縄自縛か、その辺りとしか思えんだろうから。)

 

www.tokyo-np.co.jp

 

他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…「なりすましできてしまう」医師懸念


2023年8月2日 20時01分

 

 「これでは、なりすましもできてしまう」―。長崎市の内科医院院長(67)が2日、自らの顔写真をお面のようにかぶった女性スタッフに自分のマイナ保険証を使ってカードリーダー(読み取り機)で顔認証を試みたところ、あっさり認証され、その後の手続きに進めてしまった。院長は警鐘を鳴らすためにもその一部始終を動画に収めた。(長久保宏美)


◆まさかと思ってやってみたら…

 

 本紙は同院長から動画を入手した。動画には、ほぼ実物大の院長の顔写真コピーを顔にかざした女性スタッフが、院長のマイナ保険証を読み取り機に置き、顔認証のために顔を画面に近づけたところ認証された様子が収められている。


 院長によると、オンライン資格確認システムで導入したカードリーダーによるトラブルは「マイナ保険証を使う患者さんが少ないのでほとんどなかった」。ただ「もしかしたら、(なりすましを含め)みんな認証してしまっているかもしれない」と顔認証の精度に疑問を持ち、実験してみたという。


 院長は「まさかと思ってやってみた。もともと、地元の患者さんしかこないので、保険証はあるし、カードリーダーの顔認証に必要性は感じていない。リーダーのメーカーや業者に特に連絡はしていない」と話している。

 

 読み取り機は「Caora」という機種でコンピュータ関連メーカーの「PFU」(本社・石川県かほく市)が製造、富士通Japanが販売している。富士通Japanの広報担当者は本紙の取材に「詳細が分かりかねるので当社としてはコメントを控えさえていただきたい」と述べた。


 この読み取り機の操作マニュアルに記された「免責事項」には「なりすまし防止機能」について、「人工知能(AI)により写真や免許証、スマートフォンに表示された顔画像を使ったなりすましの可能性が高いと判定された場合に、顔認証を実施しない『AI偽造検知』です」と説明。その上で「簡易的な機能のため、写真や免許証、スマートフォンなどによるなりすましを完全に防止できない場合があります」と記されている。


 政府は現行の保険証からマイナ保険証への切り替え理由に「不正利用」の防止を挙げている。


 厚生労働省は1日に行われた立憲民主党ヒアリングで、今の保険証の不正利用について「市町村国民健康保険において、過去5年間(2017〜2022年)に、少なくとも50件ある」と文書で回答しているが、同党の杉尾秀哉参院議員は「それ以外の全体の不正利用件数を出せと言っても数字を出さない。マイナ保険証で本当になりすましを防げるのかはなはだ疑問だ」と話している。

 

 

自民党のフランス豪遊局、自民党の(女性の味方をしない女性の敵の)女性局、その関連で、政党交付金の名が繰り返し繰り返し報道されているようなので、以前の書き込みを貼り付けてみましょうか。

 

いったん決めた方針を修正すれば混乱する

 

混乱、混乱、永田町と霞が関(&旧李王家邸跡)だけの大混乱の淵源、なんすかね。嘆かわしいことですわな。みっともない国になったもんだ。(損保ジャパンてのは、ついこないだまでの経済同友会代表幹事企業だってんだから、もうね。)

 

tu-ray-0g-0s1.hatenablog.com