艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

放出差し止め求め来月提訴へ 福島、漁業関係者ら100人以上 処理水

sp.m.jiji.com

 

放出差し止め求め来月提訴へ 福島、漁業関係者ら100人以上 処理水

 

時事通信、8/23(水) 18:19配信


 東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出開始を前に、福島県内の住民らが23日、同県いわき市内で記者会見し、国と東電に対して放出差し止めを求める集団訴訟福島地裁に起こすと発表した。

 

 弁護団によると9月8日に提訴予定で、原告団は漁業関係者や原発事故被災者ら100人以上になる見込み。10月末までに第2陣の提訴準備も進めるという。

 

 弁護団によると、国には原子力規制委員会が行った放出計画の認可や、設備の使用前検査の合格取り消しを、東電には放出中止を求める。

 

 弁護団の広田次男共同代表は「処理水にトリチウム以外の放射性物質がどの程度含まれているか明らかになっていない」などと強調し、安全性の証明が不十分だとした。また、国が福島県漁業協同組合連合会と交わした「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」との約束をほごにして漁師の漁業権などを侵害するほか、消費者が平穏に生活する権利を脅かすなどと指摘した。 

 

 俺も(少なくない人たちと同様に) わりと早い段階から、廃炉にして更地にするより、石棺にして封じ込める方が望ましい旨、発信してきたつもりなので、そちら方向への方針転換なら分からんでもないし、大いに賛同するものではあるんだが。

(少なくない人たちが想定した通り)日程は遅れに遅れて、はてさて、その先に待ち受けるものは、いったい

科学も技術も、仮にそれらが歪められていないとしても、それでもなお、人類の今現在の叡智には限界があるのだから、時の神々のご加護を願うしかないのでは、くらいには思うんだけどねぇ。

まぁ、なんつーか、期末と決算とフッコーを出刃包丁のごとく振り回す新興カルト、マネーの神に説伏されているようだからして。

www.asahi.com