完全に都合のいい抜き書きではあるんですが、この辺に関しては俺でも同意、同感。
――もし高岡さんが、今現在ジャニーズタレントを起用している会社の社長だとしたら、どのような対応をとりますか。
私なら契約は解除しません。なぜなら、契約金がもったいないし、契約を続けても売り上げは落ちないと思っているからです。今、市場調査したら、ほとんどの人は、ジャニーズのタレントが広告に出ている商品は買わないって言うでしょう。でも、それはうそです。
買うとは言いづらいから、買わないって答える人が多いだけで、回答結果と実際の購入行動が一致するとは限らない。それを理解したうえで判断するのがマーケティングのプロであり、企業としての正しい姿勢だと思います。
――性犯罪という人権侵害が明らかになった以上、ジャニーズ事務所の改革に向け、取引先の企業もアクションを起こすべきだという指摘もあります。
みなさん、ジャニーズの企業体質を変えろって言いますけど、加害者本人がいない今、何をどう変えるべきだと思っているのでしょうか。社名を変えれば、体質は変わるんですか? トンチンカンすぎて、グローバルでは笑われますよ。
隠蔽(いんぺい)体質を責めるつもりなら、取引企業やメディアも、性加害の実態を知らないふりして、あるいは知ろうとしないで、一生懸命ジャニーズにお金を投じてきたわけなんだから同罪でしょう? それをなぜ、ジャニーズだけの責任にして、誠意を見せろ、反省しろって徹底的に攻撃するのか。
メディアの影響も大きいと思いますが、正直、私はその世論のほうが許せないです。ジャニーズ事務所についてどうこう議論する前に、まずは自分たちの会社のガバナンスを反省して、見直すことから始めるべきだと思います。
ネスレ(旧ネッスル)本体からキットカット販売会社へ移り、その会社がネスレ本体に統合(吸収)されたらしいので、キットカット関連をちょっと検索してみました。
日本のキットカットは、不二家との提携/合弁から始まったそうな。今の不二家のCM出演者を見ると、色々、様々、思う処ある人もいるのでは。
(今年のクリスマスケーキはきっと安泰なんでしょう。売り手よし、買い手よし、さてそれじゃ世間とは?実態としての世間と、虚像としての世間が乖離してやいませんかね。極端に言えば、世間とやらを正義(偽物)とかモノ言う株主とか棍棒とか言い換えてもいいのかもしれない。そんな風にも思えてしまう。)
日本のキットカット
日本では1973年にイギリスのロントリー・マッキントッシュ社と提携した不二家から発売され、CMなどでも「マッキントッシュのキットカット」とうたわれていたが、
ロントリー・マッキントッシュ社がネスレに吸収された関係で、1989年にネスレと不二家の合弁企業「ネスレマッキントッシュ」(当時不二家マッキントッシュ→ネッスルマッキントッシュ)を設立し、移管。
1973年:不二家から発売、
イギリスのロントリー・マッキントッシュ社と提携
ロントリー・マッキントッシュ社がネッスル(当時)に吸収されたため。
2001年 - ネスレコンフェクショナリー株式会社に社名変更、本社を神戸市に移転。
2010年 - ネスレ日本と統合(吸収との表記もあり)
違いの分かる男氏が関わったらしい2005年~2020年のみ
鈴木杏、北乃きい、黒木メイサ、南沢奈央 、刈谷友衣子 、比嘉愛未、絢香、桜井美南、May J.、松風理咲 、高見のっぽ、ゴン太くん
俺は詳しく知らんのだが、パッと見、フォスターとスウィートパワーが多いようにも思えるが、、、どうなんですかね。
アルファベット3文字グループも坂道グループもなしと。
(俺自身、アルファベット3文字グループからは実害を被ったことはないのだが、、、まぁ、そのうち書きましょ。正直、どうにかならんのかと、ホント、そう思う。ハラワタ煮えくり返ってしようがない。)
1973年:不二家から発売、イギリスのロントリー・マッキントッシュ社と提携
1989年:不二家マッキントッシュ設立/移管。ネッスル(当時)と不二家の合弁企業。ロントリー・マッキントッシュ社がネッスル(当時)に吸収されたため。
1989年 - ネッスル(当時)と不二家との合弁企業として、ネッスルマッキントッシュ株式会社設立。
1999年(平成11年) - ネスレコンフェクショナリー株式会社プロジェクトディレクターに就任[1]。
2001年 - ネスレコンフェクショナリー株式会社に社名変更、本社を神戸市に移転。
2001年(平成13年) - ネスレコンフェクショナリー株式会社マーケティング本部長に就任[1]。
2002年 - 2006年 - キットカットCMキャラクター:鈴木杏
(ネットムービー『花とアリス』(2003年)。キットカット日本発売30周年記念)※受験生応援キャラクター
2005年(平成17年)1月 - ネスレコンフェクショナリー株式会社代表取締役社長に就任[11]。
2007年 - 2010年8月 - キットカットCMキャラクター:北乃きい
(ネットムービー『ハルノ呼吸』)※受験生応援キャラクター
2010年 - ネスレ日本と統合。
2010年(平成22年)1月 - ネスレ日本株式会社代表取締役副社長飲料事業本部長に就任[11]。
2011年(平成23年)11月 - ネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEOに就任[11]。
2020年(令和2年)4月1日 - サイバーエージェント顧問[11]
2020年(令和2年)5月 - 株式会社WEINとWEIN挑戦者FUNDを設立[11]
2020年(令和2年)12月 - サイバーエージェント取締役就任(現任)[11]。
俺がチョコレートのCMで一番いいと思うのはこちら。
実商品あってこそのCMではなかろうかと、ホント、そう思う。