艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

羽田衝突事故、日航・海保トップが謝罪…赤坂社長「アナログな世界が残り長年大きなリスク」

羽田衝突事故、日航・海保トップが謝罪…赤坂社長「アナログな世界が残り長年大きなリスク」

読売新聞、1/18(木) 0:00配信

 

 東京・羽田空港の滑走路での航空機衝突事故で、日本航空の赤坂祐二社長は17日、事故後初めての定例記者会見で、「首都圏へのUターンに重なり、大変多くの方々にご迷惑をおかけした」と陳謝した。

 

 その上で「航空機と管制のやり取りはアナログな世界が残り、長年大きなリスクと捉えてきた」と述べ、航空管制を巡る安全性向上に業界全体で取り組む必要があるとの認識を示した。

 

 一方、海上保安庁の石井昌平長官も17日、定例記者会見で、「国民の皆様にご迷惑をおかけしたことについて、深くおわび申し上げる」と謝罪した。

 

 5日には緊急安全対策として、〈1〉安全最優先の徹底〈2〉基本に忠実な運航〈3〉運航中の積極的な情報共有――などを記したマニュアルの点検・確認を各航空基地に指示したとし、「事故を二度と起こさないとの強い決意のもと、さらなる安全対策を講じる」と語った。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

海保長官「深くお詫び」、日航社長は「乗客の協力があってこそ」 事故後初の会見

産経新聞、1/17(水) 18:06配信

 

羽田空港日本航空海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保の石井昌平長官が17日、事故後初めて記者会見し「ご迷惑をおかけして深くおわびする。命を失った当庁職員の冥福を祈る」と陳謝した。

 

石井長官は事故後、運航マニュアルの履行状況などを緊急点検したと説明。「運航者同士の情報共有を徹底し、基本を忠実に守るよう指示した」と述べた。

 

また、海保機が所属していた羽田航空基地は運用を当面見合わせているが、「隣接管区の航空機を活用するなど、業務に支障がないよう取り組んでいる」と強調した。

 

一方、日航の赤坂祐二社長も同日の会見で、乗客乗員が緊急脱出したことについて「命が救われた。乗務員が日頃の訓練を生かし、乗客の理解と協力があってこそと心から思う」と述べた。

 

www.sankei.com