艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

京アニ放火事件の被告に死刑判決 「責任能力ある」と京都地裁

京アニ放火事件の被告に死刑判決 「責任能力ある」と京都地裁

BBC、2024年1月25日

 

京都地方裁判所は25日、京都市で2019年にアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ)のスタジオが放火され、36人が死亡した事件で、殺人や殺人未遂、現住建造物等放火など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)に死刑を言い渡した。

 

2019年7月18日に起きた京アニ放火事件は、日本史上最悪の殺人事件のひとつ。死亡した36人の多くは若いアニメーターで、事件は世界のアニメ界を震え上がらせた。

 

青葉被告は起訴内容を認めていたが、弁護団は被告の「責任能力は大きく減退していた」として、刑の軽減などを求めていた。

 

だが、裁判所はこの主張を却下。増田啓祐裁判長は被告について、事件当時「心神喪失心神耗弱の状態ではなかった」と判断した。

 

そして、「36人が亡くなったことはあまりにも重大で悲惨だ。(中略)亡くなった被害者の恐怖や苦痛は筆舌に尽くしがたい」とした。

 

また、事件で重軽傷を負った32人について、「同僚が炎に包まれている様子を見た人や、精神的な影響がある人もいて、罪悪感や後悔の念にさいなまれている」と述べた。

 

www.bbc.com