艤装してます

艤装してます

しばらくかかりそ。サグラダファミリアより遅くなるかも。

昨年の新嘗祭

2014.11.21 20:53
陛下、新嘗祭ご負担軽減 「暁の儀」お出ましせず
http://www.sankei.com/life/news/141121/lif1411210032-n1.html


新嘗祭のwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%98%97%E7%A5%AD

宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。

11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。
宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。

飛鳥時代皇極天皇の御代に始められたと伝えられ(略)一時中断されたが、
元禄時代東山天皇の在位中に復活

1908年(明治41年)9月19日制定の「皇室祭祀令」では大祭に指定

「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」および「休日ニ関スル件」により、
1873年明治6年)から1947年(昭和22年)まで同名の祝祭日(休日)であった。


対して昨日の報道

天皇陛下が種もみまき 皇居内の苗代に

http://www.asahi.com/articles/ASH4H52LJH4HUTIL01D.html

 >天皇陛下、さわやかな御表情でした。皇居での稲作は昭和天皇から受け継がれましたが、陛下はそれまでの田植え、稲刈りに加え、種もみまきを新たに作業に加えられました


天皇陛下 皇居で苗代に種もみまき
www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010049471000.html

>秋に収穫されるコメは11月に皇居で行われる新嘗祭(にいなめさい)などで使われることになっています。


天皇陛下 皇居で苗代に種もみまき
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2470179.html

>秋に収穫される米は、11月に皇居で行われる新嘗祭などに使われます。




新嘗祭までサボる ”平成の今上家” のいったいどこが有難いのか、合理的に説明してくんねーかな。朝日新聞でもいいんで。

(主に)主犯ミチコ、実行犯マサコで、日本人が有難がるべきものをブッ壊し続けているようにしかみえんのだが。